最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ごっつぁんです

2011年9月13日 (火)

なんちゃってデザート

                 ~ぐるぐるヨーグルトパン~

                                               Photo                                              

夏休み前にお友達に教わったのですが。
まだまだ暑くてちょっと家でパンをこねる気分にはなれず。
でも
中に入っているクリームがとってもさっぱりしていて夏向き&超簡単なのでクリームだけは何度か作ってみました。

レシピ紹介しますねwink

cherryヨーグルトカスタードクリームcherry

《材料》

*無糖ヨーグルト・・・100g
*砂糖・・・・・・・・・・・45g
*卵黄・・・・・・・・・・1/2個
*コーンスターチ・・・大1
*薄力粉・・・・・・・・大1/2
牛乳
☆バター・・・・・・・・・5g
☆レモン汁・・・・・・・小1

《作り方》

①*をすべてボールにいれ混ぜる
②牛乳を①に少しずつ入れながら良く混ぜる
③電子レンジ600wで4分途中3~4回混ぜる
④とろりとしたら☆を加えよく混ぜる


たったこれだけで~すshine
タルトやパイにももちろんgood
冷たく冷やしてフルーツを混ぜただけでもちよっとしたデザート気分cafecake

ぜひお試しくださいませsign03

2011年6月29日 (水)

プチパンケーキ

Photo_3


cherry材料cherry

ホットケーキミックス  200g
絹ごし豆腐       200g

あとはチョコやチーズ、ドライフルーツなど適当に・・・


cherry作り方cherry

材料全部ボウルに入れて、豆腐を手で崩しながら混ぜる。
スプーンですくって形を整えながら天板に落とす。
170℃に予熱したオーブンで15分。

お友達に教わったの~shine
たったこれだけ~shine
時間いらず、手間いらず~shine
でもおいしいの~shine

きのうポコが友達と何やらもめたらしく。
「学校行きたくねぇ~」って言いながら渋々
少々遅刻気味で登校していきました。

思春期だもの、そりゃ色々あるさ~・・・なんだろうけど。
前ほどあれこれ話してくれなくなってきました。
私もあえて聞かないし。

ここまで育ってくるとね
私にしてあげられることって
喜ぶもの作ってあげるくらいしかないんだなぁ~って

14歳の息子にせっせとパンケーキ作る私
・・・こりゃ大した親バカですねcoldsweats01

2010年11月14日 (日)

にゃ~

S_2  ちょっと、見てくださいよこれ
かわいいでしょ~~lovely

近所のカフェでお友達とランチして
食後にこんなの出てきました

私も友達も何気なくカプチーノってオーダーして
お待たせしました・・・って
テーブルに置かれたこのカップを見て
おもわず「かわいい~~」って
女子高生のように喜んじゃいましたhappy02

ちなみにお友達のはうさぎちゃんでした

こういうのって何だかすごく嬉しいね
肩の力がふぅ~っと抜ける感じ
とっても癒やされましたclover

2010年10月29日 (金)

かぼちゃのプリン

2_2 ハロウィンだから
と言うわけでもないのですが

お友達からちょっと珍しいカボチャをいただいて

それがプリンとか、スープにとってもいいのよ、と
親切にレシピまで付けてくれたので
それを参考に作ってみたら
これがもう、ほんとに美味しいの~heart04

ダンナさんも、子供達も絶賛shineshine
もう、カボチャのプリンはこのカボチャじゃなきゃ嫌だ
とまで言っておりますcoldsweats01

2_3 これが、その噂のカボチャ
ピーナツカボチャというらしいです

割ってみると、メロンのような香り
色も普通のカボチャよりオレンジっぽくて
実が柔らかくて繊維が少ないので裏ごしも楽で、仕上がりもとっても滑らかなのです

まだスーパーでは見かけたことないのですが、道の駅では売ってたよ~
という噂は聞きました
デパ地下なんかの八百屋さんなら売ってるのかもしれないですね

これをくれたお友達は農家のお嫁さんなのですが、じぃちゃんが気まぐれで作っただけで売り物にはしないからいっぱいあるよ~って
欲しかったらいつでも言ってね~って

またもらいに行って来ま~すbleah

2010年10月10日 (日)

やっぱこれでしょ

Photo_3

いやいや、これ今日の朝ごはんじゃないですよ~
これからちゃんと作りますから、ご心配なくcoldsweats01

昨日、テレビでミスドのドーナツ売れ筋ベストテンみたいなのやっていて
お笑いタレントさん達何人かで予想するんだけど
それがなんと、最初の一品みんなそろいもそろって
・・・フレンチクルーラー
絶対これでしょ、って自信満々なんですよ。

うちもみんなドーナツ大好きでよく買いに行きますが
ぜったい外せないのはオールドフアッションなので
その答えには家族みんなで驚きeye

結局フレンチクルーラーは11位down
しょっぱなからベストテン圏外で賞金なしよ、という結果には家族一同納得
なのですが、実はその続き見られなかったのですhappy02
絶対ミスドの基本はオールドフアッションだと思うんだけど
あぁ~気になるベスト10

誰か見た方いらっしゃったら是非教えてくださいねloveletter

2010年8月11日 (水)

ひじきは洗うだけ~

Photo_7 ねぇねぇしってる~
ひじきってね
たっぷりのお水で戻すんじゃなくて
ササッと水洗いしたらザザ~っとザルにあげて
そのまま1~2時間放っとくだけで充分柔らかくなるんだよ

その方が戻しすぎて煮とけちゃった~sweat01
なんて失敗もないし
シャキシャキした歯ざわりがとってもいい感じなんだよ

水の中に栄養分が逃げ出す心配もないからなお更goodなんだって

これっ、料理がとっても上手なうちのばぁちゃん秘伝の裏技なんだよ

ほら~~
上手に炊けましたshine
ぜひお試しあれ~

2010年4月 5日 (月)

お芋続きで

Photo_7

今日の晩酌
芋焼酎bottle
先週実家に帰ったときに妹がお土産にくれたの。

九州にいた時は麦しか呑めなかったのに、最近は芋がお気に入りです。
麦は緑茶割り。
芋はロックが絶対お薦めです。

しかしこの焼酎、数量限定の珍しいお酒のようですが

・・・魔界への誘い・・・って

名前、ちとやり過ぎじゃないですかeye

大学イモ

Photo 写真で見ると・・・そんなでもないのですが。

実はとっても美味しくできたのですgood

タレはじぃちゃん達が沖縄で買ってきてくれた本場の黒糖。
素朴な甘みの中にコクがあっていい感じのツヤも出て。

ポコがこういう甘辛い味付けのもの、あんまり好きじゃないので滅多に作らないのですが
今はじいちゃん家に行ってていないので、たまにはダン様の好きなものを作ってみました。

いけないと思いつつ、どうしても息子の好みに流れてしまう
あらら~~いけない奥さんsweat01
だって息子の方が絶対食べる量多いんだもの~~bleah

素朴な疑問。
どうして「大学イモ」なのでしょうか。
小学イモ、とか中学イモではいけなかったのでしょうか。

知っている方がいたらぜひお知らせくださいpencil

2009年9月 4日 (金)

本日のワイン

Photo ~いまここ ロゼ~
clipここファーム&ワイナリー

ちなみにラベルの書は相田みつおさんconfident

特別な記念日でも何でもなくて
ただ単に今日のメインがrestaurant鰹のポワレ
だったから
ワイン開けようかってことで


ロゼって甘いってイメージありますがここファームのロゼはどれもわりとすっきりしていて白に近い味わい
魚料理にも充分いけますgood
お値段お手ごろなのも普段使いには嬉しいところです・・・ってテレショップの人みたいなこと言ってますがsweat01

普通の日のちょっとした贅沢
こういうのって何だかとっても嬉しいよね~heart04

2009年7月26日 (日)

天地返し

今年の2月に仕込んだ味噌
そろそろいい感じでしょ~か

こっそり、こっそり
開けてみましょう

Photo

eyeおぉ~、きれいきれい
カビ生えてないねぇ~good

Photo_2

みそ球にして全部出して

Photo_4 

上下ひっくり返してまた戻しました

Photo_5

塩の重石をのっけて・・・

Photo_6

しっかりふたして
はいっ、お~しまいっscissors


秋までもう少しお休みだよ~sleepy

以上、手作り味噌の天地返しレポートでしたhappy01

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31