最近のトラックバック

無料ブログはココログ

からだ

2009年7月 5日 (日)

やっぱり

Photo見てみて~~、この中指のリングring
ペコがねママに、って作ってくれたの~~・・・って、そうじゃなくて。
見ていただきたいのは指の長さです。

みなさん人差し指と薬指、どっちが長いですか?
私ね、自分がこんなだからてっきりみんな薬指のほうが長いと思っていたんですよ。

したら、最近どっかで「薬指が人差し指より長い人って男っぽい性格なんだって」って聞いたことがあって。
その時はあんまり気に留めてなかったのですが、さっきふと同じようなことが書いてある記事を見つけてね。

この記事によれば人差し指と薬指の長さの関係は母親の子宮にいる時に分泌される何たら言う男性ホルモンと関係あるらしく、そのホルモンに多くさらされた胎児ほど薬指の方が長くなるらしいのです。
そんな訳で女性でも薬指の方が長い人は男っぽい性格なんだって。

なんかうまく説明できないのでもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

http://masters.goo.ne.jp/life/diamond/76/


私ね~子供の頃から男の子とばっかり遊んでたのよね。
親からも男っぽい、男っぽいって言われ続け、絶対お前は結婚しないとまで言い切られていましたcoldsweats01

自分でも妻となり、母となったのが不思議で仕方ないのよ。
これ、マジで。

そうかそうか、やっぱり科学的根拠があったのか。
って、わかったからってどうなるもんでもないんですが。
納得して落ち着いたようなclover
ほら~っ、だからやっぱり主婦向きじゃないんじゃん・・・少し意地くれてみたりdown

ちょっと複雑ですthink

2009年3月13日 (金)

今度は・・・

お薬嫌いの私が1カ月、毎日欠かさず飲んだのに。
お薬飲むからと思って、晩酌の量だって控えめにしたのに。

一か月ぶりの心電図。
「改善が見られませんので、このお薬はもう飲まないでください」って。
先生どういうことですか~~annoy

要するにこのお薬は心臓に何らかの異常があればよく効くらしいのですが1カ月飲んでも何も変わらないって事は他に原因があると、そういうことみたいです。

先生は「甲状腺」の病気を疑っているらしく、また血液検査sweat02
最近、汗っかきになったとか妙にイライラするとか、眠れないこととかないですか?
って聞かれたんですけどね。
そんなのさぁ、そういわれればそんな気もするけど、もう若くないんだからこんなもんかなぁ~って思ってたさぁ。
そういえば体調不良をずっと更年期障害だと思い込んでいて、よく調べたら甲状腺の病気だったという方もいたそうです。

何だかよくわからないけど、この不整脈の原因ってのはどうしてもわからないといけないものなのでしょうか?
しつこいようだけど、本当に日常生活において何も支障ないんですよ。
何でこんなに検査ばっかりしなくちゃダメなのよ~weep

という私の思いはしっかりと顔と態度に表れているらしく、先生はいつもしどろもどろです。
こういう患者さんがいるからきっと若いお医者さんが育たないんだろうなぁ~。

ダン様は病院変えてみたらって言うんですが・・・どうしましょう?

2009年2月13日 (金)

困った患者さんです

去年の秋の健診で心電図に異常あり、と診断されまして。

年末にちょっとした精密検査していただきました。
運動中や特にショックを受けたわけでもない時に不定期に脈が乱れるのが多すぎるって。
睡眠中も何度も見られるって。

とりあえず、これといった原因も見当たらないし軽度なので月に一度の検査と診察で様子を見ましょうって事になっていたのですが。

今回また心電図をとったのですが、どうも先生脈の乱れが気にかかるみたいで。
不整脈そのものは軽度なんだけれど、脈が乱れるってことはそれだけ心臓に負荷がかかるって事で心臓にとってはあまりよろしくないと。
睡眠中くらいは心臓もゆっくり休めてあげた方が良いから寝る前に脈を整えるお薬を飲みましょう、って言われました。

・・・私、お薬大っ嫌いなの。サプリも好きじゃないし。
風邪でも何でも、できれば自然治癒力とお食事で治したい人なんです。
これといった自覚症状もないし、日常生活に支障ないっていうのに何でお薬飲まなくちゃダメなの~~って、言っちゃいました。

今診ていただいている先生がね、これまたすごく穏やかで、優しくて、いい人でねぇ。
~私よりたぶんちょっと若いんだと思うんですが~
私があんまりあれこれ質問するものだから、心臓の模型を使って説明してくださったり、お薬の辞典を引っ張り出して読んでくださったり。

先生「今は軽度でも放っておくと心不全や高血圧の原因にもなります。そうなったらもっと強いお薬を飲む事になってしまいますからね。」
ひろん「でも、今現在はこれといった症状がないのに予防のためにお薬飲むってのがちょっと・・・」
先生「あっ、すみません。説明がよくなかったですsweat01 予防ではないんです。あくまでも治療です。軽度ですが不整脈が見られますから、そのままでは良くないのでそれを抑えるお薬なんですよsweat01sweat01

・・・ふふふっ、困らせちゃったcoldsweats01
別に先生を疑ってるわけでもないし、絶対に飲みたくなかったわけでもないんですけどね。

結局、毎日寝る前に一錠のお薬と、引き続き月に一度の心電図と血液検査で様子を見る事になりました。

でもさぁ~、お薬で脈を整えて検査したってさ、治っているのか治っていないのかって、わからないよねぇ~。
だってお薬飲んでるから脈が整うんでしょう???
・・・ってまだ言ってます。
かなり飲み込み悪いうえに、疑い深い性格です。

そうそう、最後にね「先生、私毎晩ほとんど晩酌するんですけど、その後にお薬飲んでも大丈夫ですか~」って聞いたら
ん~~~ってしばし考えてから「教科書的にお答えすればダメです。・・・でもホンの少しなら大丈夫ですよ~」
って、すごい真剣に答えてくださいました。

あはは~っ、きっとすごい真面目な人なんだねぇ~。
これからはあんまり困らせないでおこうと思いますsmile

2008年11月21日 (金)

アラフォーですから

主婦検診終わりましたhospital

心電図、再検査なんだって。
不整脈とやらで、詳しい結果が後日郵送されてくるのでそれから再検査の予約してください、だってweep

ダン様は、脈なんてちょっと緊張しただけですぐに乱れるもんだよ。まったくあんたは気が小さいから・・・なんて笑ってます。
友達は、この年になって検診で異常なしって人のほうが珍しいって・・・ってなぐさめてくれました。
そりゃそうだと思うけど。

そういや私ったらちょっとしたことで心臓ドクドク言うような気がするなぁ~とか。
そういやよく温泉の入り口に「心臓の弱い方はご遠慮下さい」って書いてあるなぁ~とか。
え~っ、じゃあもうジェットコースター乗れないの~~とか。
いろんな事が妙に気になったりして。

今日は歯科検診で虫歯が見つかりこれからしばらくは歯医者通い。
歯医者さん嫌い~~~
でも甘い物大好き~~~happy02

あぁ~もぅ~~
何だかね~~~
仕方ないか・・・現実は現実として認めましょうsweat02

2008年2月27日 (水)

風邪はどこから・・・

♪風は海から~・・・っていう歌ありましたが(古過ぎましたねsweat01)
どこからもらってきたのかきのうから鼻かぜ。
たぶん富山のお寺さんが半端じゃなくすごく寒かったからあそこからかなぁ~
朝起きてのどの奥がむずがゆいって感じたら、起きてすぐに生姜湯を飲む。
ローズヒップに生姜ひとかけぐわ~~っとすりおろして蜂蜜を入れるのが私流cafe
お腹の中からぽっかぽか、これでここ数年はのどと鼻の風邪は悪化した事がないんだけれど今回はちよっとダメみたいです。

今日は久しぶりの生演奏。
演奏中鼻がかめないのが辛いんだよね~・・・
お薬飲むの、ホントはあんまり好きじゃないんだけどしょうがない、今日は葛根湯飲んでいって来ま~すpaper

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31