最近のトラックバック

無料ブログはココログ

こころ

2009年2月18日 (水)

音楽療法

「ビリーブの会」の加藤博之先生の講演会に行ってきました。
加藤先生は音楽療法で発達障害をもつお子さんの指導に当たられている先生です。
とても穏やかで、あったか〜い感じの先生でした。

別に音楽じゃなくてもいいのかもしれません。
絵でもいいし、スポーツでもいいのかもしれません。
生きていく上での大切な技を身につける方法は他にもたくさんあるのだと思います。

ただ私は音楽が好きだから、音楽のもつ力で、今生きることが大変だと感じている誰かのお手伝いができるのならそれはとても素敵な事だなと思いました。

興味のある方はこちらへどうぞ soon ビリーブの会 加藤博之先生

Photo

感動のあまり、会場で即購入・・・

障害のあるなしに関わらず「教える」って、「伝える」ってなんなんだろう・・・と迷った時のヒントになりそうですhappy01

2008年2月29日 (金)

幸せの種

自転車でひとまわりするお買い物コースにお気に入りのパン屋さんがあります。
最近そのお隣に自家焙煎のコーヒー豆屋さんができたの。

お買い物のついでにちょっと寄れるから一週間で飲みきれる分だけ、そのときの気分の豆を買う。
ダン様は深煎りのヨーロピアンブレンドがお好みで、私はアメリカンが好き。
だから100gずつ、二種類。

もちろんお隣のパン屋さんではかならずパケットを一本。
パンは自分でも時々焼くけど、バケットだけは普通の家のオーブンじゃちょっと難しい。
石をカンカンに焼いて、そこにお水をザッといれて蒸気を出しながら焼かなくちゃないからね。
だからという訳でもないけれど、パン屋さんではフランスパンばかり買ってしまう。
そして美味しいバケットがあるとついつい飲みたくなるのがワイン。

幸せの種はいつも自分の周りにいっぱいある。
どうしようもなく落ち込んだ時でも、もうダメだ~って絶望的になった時も、焼きたてのパンとコーヒーの香で私はとても幸せな気持ちになれるの。

私がピアノを弾きにいくのも、教えるのもたぶんそういうことなんだと思う。
わたしのピアノで病気が治せるとも、自殺したいくらい悩んでいる人を救えるとも思ってない。
ものすごいテクニックがあるわけでもないし、たいして芸術性があるわけでもないよ。
でもね、たまたま通りかかって耳にしたピアノの音で誰かひとりでもほんのちょっと幸せな気持ちになってくれたらいいなぁ~って。
そんなピアノが弾けたらいいなぁ~って思ってる。
だから頼まれたら、嬉しい場所でも悲しい場所でも、可能な限りどこへでも弾きに行く。
幸せの種を蒔きにね。


♪歌の翼に/メンデルスゾーン(ひろん☆)

2008年2月 5日 (火)

まだまだ、まだまだ

感謝の気持ちを忘れない。
上手くいかない事を人のせいにしない。
いつもそう思っているのに、それを実行するのはとてもむずかしい。
いざとなるとすぐに自分の想いばかりでいっぱいになる。

自分以外の誰かのために生きたいと思えるようになるまで100万回も生まれ変わったねこ。
私はいったい何回目の人生を歩んでいるのかな?
あと何回生まれ変わったら人のために生きられるようになるんだろう?

このままじゃまたこの世に送り返されること間違いなしだわねぇ・・・


♪祈り/フォーレ 演奏・ひろん☆

2007年11月 8日 (木)

Ave Maria

受け入れる・・・って難しい。

うまく思いが伝わらない、計画通りに進まない、どうしても好きになれない人。
毎日の中に隠れている小さな小さな嬉しくない出来事。
全部それはそうあるべき事なんだと思えたらいいのに。

我慢したり、あきらめたりするんじゃなくて
「それでいいんだ」って
自然にあるがままに受け入れる事ができたらもっともっと優しく笑えるようになるのかなぁ・・・

♪アヴェ・マリア/J.S.Bach-Ch.Gounod (ひろん☆)

・・・この上なくラフな演奏ですが・・・まぁ、音の日記ってことで(汗) 

2007年9月26日 (水)

せんたくもの

ベランダで
大きいシャツと 中くらいのシャツと 小さいシャツが
仲良くならんでゆれている

風が吹いたらぶつかって
袖ががからんでけんかして
も一度風が吹いたら あらら・・・
いつのまにやらじゃれあって けらけら笑ってる

あんなに大きく手を広げて
みんなであの空へ飛んで行きたいのかなぁ~・・・


♪お母さん (ピアノ ひろん☆)

たまにはこんなのいかがでしょう・・・ちょっと遊んでみました。
金子みすヾさんチックでした?

家事の中では洗濯が1番好きかもしれません。
子供って側にいない時だけは妙に可愛く感じるんですよねぇ~
それって・・・「亭主元気で留守がいい」のと同じ心理ですか(汗)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31