最近のトラックバック

無料ブログはココログ

バレエ

2008年2月22日 (金)

ワルツ

バレエのレッスンから帰ると必ずその日に新しく習ったステップだのなかなかできるようにならないポーズだのを家でひと通りやって見せないと気がすまないペコ。
私はもう一刻も早くレオタード脱いでお風呂はいって欲しいんですけどねsweat01

で、気がついたのは最近やたらと3拍子のステップが多くなったなぁ~ってこと。
そういえば幼児クラスのときは発表会もポルカとかマーチばっかりだった。
ワルツとかマズルカとか3拍子系のリズムはもともと日本にはなかったリズムなので大体の日本人は苦手とされてますね。
私もワルツはあんまり上手に弾けないなぁ~・・・

去年行きつけの喫茶店で開かれたサロンコンサートでマスターの古い友人だと言うウィーン生まれのおじいちゃんピアニストがショパンを何曲か弾いてくださったんですけどね。
それはそれは素晴らしい演奏で、確かにミスタッチも多かったんですけどねっ、でも音楽の内容が最高でした。
なんだろう、国民性というか、血というか、もって生まれたものが根本的に違うんだった思い知らされた感じがしました。

きっと小さい頃に体で覚えたリズムって忘れないと思うんだよね。
きっとペコは私より上手にワルツを弾いてくれるんじゃないかなぁ~って、母は密かに期待しているんですよ
バレエはバレエのためだけにあらずcoldsweats01

2008年1月 9日 (水)

稽古始め~バレエ

福袋って好きだなぁ~・・・
値段がどうのというより「何が入っているかなぁ~」って開ける時のワクワク感がたまりません。
さすがにデパートの前に早朝から並ぶ気力はないけれど、通りがかりに見つけるとつい買ってしまいます。
だから何で「稽古始め」ってお題で福袋なのかと言えば今年ペコのバレエ用品の福袋を買ったのです。
年末にネットで予約して元旦の朝に宅急便で届いたのですが、それがホントに中身が充実していて使えるものばっかりでお正月早々すごく得した気分で嬉しかったです。
1万円でレオタード2枚(ピンクとブルー)巻きスカート1枚(ピンク)タイツ1足にレッグウォーマー、レッスン用のTシャツ1枚、ヘアアクセサリーとリボン型のミラー。
そのお店ではレオタードだけでも7~8千円しますから、そう考えるとすごいお得でしょ!!

ってな訳でペコは新しいレオタードを着てご機嫌に今年のレッスンをスタートしました。
今年は2年に一度のお教室の発表会がある年です。
たぶんもうそろそろ演目とソロを踊るお友達が発表されるはずです。
先生は「パキータ」をやるのが夢だとおっしゃっていましたがトゥシューズの子がもっとたくさんいないとダメなのだそうです。
ペコはまだまだソロを踊るレベルじゃないのですが、クラスが上がったので踊る曲数も増えるし振りも難しくなる事は確実です(汗)
でもその分たくさん衣装が着られるのでそれを楽しみに頑張ってもらうしかないかなぁ~

もうレオタードはしばらく買わずに済みそうです。
どうかこのレオタードが無駄にならないようにせめてあと1~2年は続けて欲しいと切に願う母でした(笑)


♪くるみ割り人形より花のワルツ (ひろん☆&えっちゃん)

うんうん、くるみ割りもいいよねぇ~・・・あぁ、楽しみ♪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31