最近のトラックバック

無料ブログはココログ

剣道

2008年3月25日 (火)

竹刀って割れるのね

ここ数週間、稽古中に必ず一本は竹刀割ってくるんですよ。
バンバン打っているうちに竹がささくれるってのはよくあるんですが、そうじゃなくてバキッて割れてるのsweat02

よく振れるようになってきた、と言えばそうなんだけど、よく振れていても面に当たる瞬間にぎゅっと手を締める事が出来ればそんなにまともに力がかからないから竹刀もそうそう傷まないはずだと先生は言っていました。
要するに力任せにガンガン打っているってことですね。
お風呂で手をギュッ、ギュッ、っと握る練習を毎日100回やってみな~って言われてました。
言われた日と、その次の日くらいはやってたかなぁ~・・・
そのあとは見てませんsweat01

たかが竹の棒といっても結構なお値段しますからね。
頑張って稽古しているので口に出してはいえませんが、ものすごい勢いでメン、メンやっている姿を見るたびにまた割れるんじゃないかしらと冷や冷やしてしまいます。
もう少し竹刀が傷まないうち方を早くマスターして欲しいものですcoldsweats01

2008年3月17日 (月)

面付け

防具をつけて練習するようになって早半年・・・
うちのポコもやっとなんとかひとりで面付けできるようになりました。

剣道始めてからと言うもの改めて日常生活における一般的なことをきちんと教えてあげられてなかったなぁ~と反省する事が多く、紐結びもその中のひとつです。
もともと手先が半端じゃなく無器用で、加えて面倒くさがりの短気ときているので細かい事をきちんとできるまで教えるのにとても根気が要ります。
なんですけどね、これがまた親が短気の根性なしなもので今の今までなぁなぁになってきたこと数知れず・・・どこに出しても恥ずかしい息子に育っておりますcoldsweats01

剣道の防具ってなんであんなに紐ばっかり付いてるんでしょうね~
胴着、袴にはじまり垂、胴、面・・・すべて紐でしばります。
ようするに和服ですからね、しょうがないんですけどね。
昔の人はホントに器用だったんですね、日本の文化の奥深さを感じますね。

だけど同じ道場の子達、まだ低学年の子でもこれがひとりで上手に結ぶんですよ。
面なんて頭の後ろで結ぶんですよ~~~、見えてないじゃないのよ。
おまけにもたもたしてたらすぐに紐が緩んでしまうからキュッキュッって手早く結ばなくちゃいけないしsweat01
私がポコにやってあげるのでさえ、やっとこ覚えたっていうのに・・・子供の吸収力ってのはホントにすごいんですね。
なんでも「できない、できない」と言ってないでやらせてみなくちゃダメなんだわ。

春の連休中に2泊3日で練成大会があります。
私はブライダルのお仕事があるので一緒に行けません。
先生は高学年は子供だけの参加でもいいですよ、と言ってくださったのでかなり迷いましたがひとりで行かせる事にしました。
みんなと同じに出来ない事が多いので、心配の種はつきませんがいつまでも私が引っ付いて歩くわけにも行かないので思い切って出してやる事にしました。

そんな訳であと一ヵ月、付き添ってくださる他のお母さん達になるべく迷惑をかけないように最低限自分の身支度くらいはできるようになってもらわなくちゃ。
怒らずに、笑顔で、根気強くね~・・・1番頑張らなくちゃないのって私ですか~~~sweat01

2008年3月10日 (月)

ポスティング

はじめてチラシ配りというものをやってみました。
ポコの剣道教室のチラシを先生とお母さんたちで手分けして道場の周りとポコの小学校の周りの町内をぐるっと歩いてポスティング。

アパートやマンションなどで一箇所にポストが並んでいる所は楽なのですが、ワンルームらしきアパートなどで玄関ドアに直接ポストが付いているお宅などは中に人がいて「勝手にチラシいれるな」とか言う人もいるかもしれないとおもうと何だか恐い感じがしました。
第一、そんなワンルームに住むようなひとはたいてい一人暮らしだろうから小学生対象の教室のチラシなんて要らないだろうしね。
一軒家でも門柱にポストが設置されていると入れやすいのですが、お庭に少し入ったあたりにポストがある家はこれまた勝手に入っていいものかどうか迷ってしまいます。

ただ一軒一軒ポストに入れればいいと言っても、実際にやってみるといろいろ苦労があるものですね。
とてもよい経験をさせていただきました。

普段ゆっくりお話しする機会がない先生方とも色々お話できたし、ポコも自分の教室のためにお母さんたちが頑張っているというのが嬉しかったらしくその日の練習はやけに張り切っていたのでまぁ、これで入会者がこなくてもこれはこれでそれなりに意味のあることだったんじゃないかなぁ~。

ところで今朝から足、腰、腕が思いっきり筋肉痛です。
きのうはどうもなかったのに・・・やっぱり年かしらsweat01

2008年2月20日 (水)

初試合

ポコがついに試合デビューしました。
なんと二回戦まで進むことができましたscissors
・・・と言うか、一回戦は相手がお休みで不戦勝だったんですけどね。
だから結局1回も勝ってませんsweat01
でも、取られたのは一本だけであとは時間切れ。
よくねばったと思います。
先生にも「いい試合だったぞ~、惜しかった。この次は1本取れるぞ~」って褒めてもらえました。
一回戦が不戦勝だったのでやたらと待ち時間が長くて、本人は試合の前にすっかりだれてしまった感じでしたが、かえってそれが良かったみたいで思ったほど舞い上がった様子もなく落ち着いて試合に臨めました。

文化部出身の私はあぁいう雰囲気にはどうも慣れていなくて、思いの他緊張したのか何だかどっと疲れてしまいました。
あんなに大勢の人が見ている中でたったひとり場内に入っていくのって結構勇気がいることなんじゃないのかなぁ~・・・
shineポコすごいじゃんshine

次の試合は来月はじめです。
今度は1本取れるかなぁ~・・・楽しみ楽しみheart04

2008年1月15日 (火)

デビュー戦決定

ポコが来月市内で行われる剣道の大会に出場する事になりました。
小学4年生以上が対象の小さな大会で、ポコは今回は個人戦だけです。

学年別の対戦らしいのですが、小さな頃からお稽古している子と当たるか運良く初心者と当たるか・・・それでだいぶ勝敗を左右しますよね。
なんだか親の方が今からドキドキです。
とにかくポコは緊張すると暴走してしまうので勝ち負け以前に試合のお作法とかきちんとできるのかすごく心配です。
この前も月例試合で最後に竹刀を納めて礼をするあたりの流れが何だか支離滅裂になってしまって大目玉くらってました(汗)
私だって何歩下がって礼をするとか、その辺の細かい所が今ひとつあやふやだし、試合を見ていても「1本」や「反則」の定義が良くわからなくて?の時があるので、これはちょっと試合に向けて勉強しないとまともに応援もできないなぁ~って感じです。

少し前までは道場の隅っこの方で個別指導してもらったりすることも多かったのですが最近はほとんどみんなと一緒の稽古で先生も初心者だからと特別扱いしてくれなくなってしまいました。
結構厳しくしごかれるので最近「行きたくないなぁ~」と言う日もあったのですが試合が決まってからまた何となくやる気になったみたいです。
休まず稽古に行って少しでも自信を持って試合に臨めればいいなと思います。

2008年1月 7日 (月)

稽古始め~剣道

ポコの剣道、今年初めての稽古でした。
いつもに増してピリッと張り詰めた空気が流れていたような気がします。

道場は外から見ると古くてとてもくたびれた感じなのに一歩中に入ると何故か背中がシャキッと伸びてしまう不思議な緊張感が漂っています。
いつも準備運動の後整列、正座してきちんと手をついて先生方と神前に礼をします。
見学している親も一緒に手をついて礼をします。

稽古始めだったせいかいつもは送迎だけの親御さんも見学していらっしゃったみたいでしたがみなさん入ってくるなりお互いにやはりきちんと手をついて「今年もよろしくお願いします」とひとりひとりに挨拶されていきます。
今の時代大人でも手をついて礼をする機会はとても少なくなってしまいましたが、こうしてきちんとやってみると心が引き締まり気持ちの良いものですね。

ポコもこうした環境の中でお稽古させていただいているおかげか、お正月はおじいちゃんおばあちゃんにきちんと正座して新年の挨拶ができました。
ペコは「え~、どうやるんだっけ~」なんて言ってもじもじ、ぐにゃぐにゃ・・・

剣道は武道としてはもちろん、行儀、礼儀作法のお稽古としてもとても意味があると改めて感じた出来事でした。
先生方の立ち居振る舞いは無駄がなくとても美しいです。
ポコもぜひ長く続けてあんな風な素敵な身のこなしができるようになって欲しいものです。

さて肝心の剣捌きはと言えば、ポコは本当に体の節々が硬くて~これは親譲りなので申し訳ないと思ってます(汗)~蹲踞や又割りの姿勢で「背筋を伸ばせ!!」なんて言われるとバランス崩して後ろにひっくり返ったりしてますがそれでも竹刀の振り方も足の運びもだいぶ様になってきたと思います。
最近は先生も手加減してくれなくなってきて、思い切り突かれてゴロンゴロン転がされたり持ち方が甘いと言ってパシンと竹刀を弾かれたり・・・
転んでも打たれても立ち向かっていく姿は頼もしくもあり切なくもあります。

今年目標は道場内の月例試合でまず一本とって勝つ事、そして大会に出られるようになる事・・・と言うのは母の勝手な願いですが(笑)まずは勝つ事より日々努力する事の意味を体で感じてくれたらそれでいいかな~と言うのが一番です。

さて、学校の冬休みもあと1日です。
宿題まだ残っているんですよぉ~・・・どうするつもりなのかお手並み拝見です(笑)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31