最近のトラックバック

無料ブログはココログ

四季折々

2012年10月31日 (水)

ハロウィンなんですね

本当に本当にご無沙汰しております

ペコが中学生になり
ポコ受験生

暗くならないと誰も帰ってこない家の中にも随分慣れましたが
自由になる時間が増えた分、外での活動も多くなり
何だか前より忙しく過ごしています

ここも長いことお留守にしたまま気が付けばもう秋ですねmaple

おイモが美味しい季節なので今日のおやつはこれ

                  cafeさつまいものブラウニーcafe

Img_3246 

しまった・・・今日ってハロウィンだったんだぁーーーsweat01
カボチャにしとけばよかったーーーsweat01

最初にお友達から教わったレシピはカボチャだったのですが、我が家ではでサツマイモの方が人気です

おイモの甘みとホワイトチョコの香がバッチグーgood
すごく美味しいのlovely

でもやっぱりカボチャにしとけばよかった・・・

夕飯はカボチャで何か一品作ろうと思いますcoldsweats01

2012年4月15日 (日)

桜便り

Photo_2 どうですか、この桜shine

昨日ちょっと出かけた先で見かけてあんまり素敵なので
見上げていたら
通りがかりのおばさんが「見事でしょ~」って

樹齢どのくらいですか、と尋ねてみたら
なんとまだ30年くらいなのだそうです

みんな100年以上じゃないの~?
って言うそうですが
おばさんが越してきたのが30年ほど前で
その時はまだ苗木だったそうです

たった一本だけなのですが
すごく存在感があって
まわりの風景にもぴったりで

ずっとそこで見ていたいような、不思議な魅力のある桜の木です
みなさんのところはもう桜咲きましたか?
うちの近くは今週がお花見盛りのようですがcherryblossom

私はこんな風にひっそりと咲いている桜を
遠くから静かに眺めるのが好きですconfident

2012年2月29日 (水)

雪です

いやいやご無沙汰しております。

「秋も深まり・・・」とか言っているうちに
新年のご挨拶もできないままに節分も終わり

ナツツバキもすっかり葉が落ちて・・・ほらっ、雪化粧 snowImg_3028_3

今日は4年に1度のうるう年のうるう日(と言うらしい)です。
こんな珍しい日に、滅多に降らない雪が降って。

きっと忘れられない日になりますねshine

Img_3030_2

自転車の轍と足跡happy01 

うちの長男ポコ・中学2年生
自転車30分こいで遠くの学校通ってます。
さすがに今朝はとっても送って欲しそうな素振りだったのですが。

ここは心を鬼にして
「ごめんね~うちスタッドレスに変えてないからさ~」
(たぶんこのくらいならノーマルでも行けたねbleah)

しんしんと降りそぼる雪の中に消えていく後姿が何とも頼もしくて、愛しくて。

送っていくのは簡単なんだよ。
だけどさ、この雪の中を自転車こいだ事はきっと大人になっても忘れないから。
そうやってがんばった事ひとつひとつが自信に繋がると思うから。

やっぱり車は出しませんconfident

帰ってきたら「大変だったね~」って迎えてあげたいと思います。

2011年11月14日 (月)

秋も深まり

Img_2848

庭のナツツバキの葉が少しずつ秋の色に染まってきています。

りんご狩りのりんごを食べ終えて間もなく、長野に旅行に行っていたじぃちゃん達からまたまたりんごが届き。

そして今日もまた、前に頂いたのが終わらないうちに別の方から「たくさん生ってるからもらってくれる~」って。
柿がこんなにshine

干し柿でも作りましょうか・・・

Img_285577

先週は長男の三者面談があり。
高校受験を意識して、少し具体的なお話となりました。
担任の先生からはっきりと「今の点数+○○点」と言ってもらい。
そして期末テストも近づいてまいりましたsweat01

そのせいなのか何なのか、ここ数日なんだか妙にチクチクしていて突っかかるなぁ~って思っていたら。
昨日、珍しく長男の方から言い出してダンナさんとふたりで山登りに出かけていきました。
彼は彼なりに、色々複雑なわけなんですね・・・

少しずつ、少しずつ、いろんな事が冬に向かって、年末に向かって動きだしているんだなぁ~って、そんな事を感じながらの週末でした。

さぁ、また今週もがんばろうrock

2011年11月 2日 (水)

りんご狩り

Img_28412 長男とふたりで行ってきましたappleappleapple

あっ、デートじゃないですよsweat01
学校行事です。

遠くから見るとどれもとっても美味しそうなのに
いざ近くに行って見ると傷があったりまだ青かったり。

手が届きそうで届かない微妙なところにある実がおいしそうなの。
そこで身長180cmの長男を呼びつけ「ほら、ここ」「ほらあそこ」
ここぞとばかりに働いてもらいましたbleah


品種は「陽光」

けっこう大玉でひとつむいたら家族みんなで食べられます。
ここ数日、夕食の後のデザートは毎日りんご。

紅玉も出まわって来ましたね。
ジャムやアップルパイ。
冬に向けて、りんごのデザートがまた楽しみですcakecafe

2011年10月21日 (金)

秋です

2011

私の中では秋の果物と言えば「柿」なのですが。
うちの家族にはあんまり人気がなくて、わざわざ買うことは少ないので
たまに頂いたりするとすごく嬉しいです。
やっぱり秋に一度はたべないとねwink

色といい、形といい、何だかとっても懐かしい感じがするのは何故でしょうね。
さるかに合戦のイメージですかcancer

今日は久しぶりに外の用事がないので、頼まれていた歌の伴奏を練習して録音します。

maple里の秋 と mapleもみじ

どちらもこの季節にぴったりの曲です。
たっぷり秋を味わいながら弾かせてもらおうと思いますconfidentnotes

2011年9月11日 (日)

夏の忘れ物

2011_2 もうそろそろ、夏の庭を整理しなくてはと思って
きゅうりやらミニトマトやらナスやらを
片っ端からバッサバッと引っこ抜いて。

さて、ピーマンもと手をかけてみましたが
まだまだ立派なのが何個も実をつけていて。

今年はどうもピーマンの当たり年のようで
とってもよく育ってくれたのです。

ほんとうはキレイさっぱりとして秋の庭に模様替えしたいのですが
我が家は冬野菜は植えないし、球根はまだまだ先だし

もうちょっとだけピーマンご馳走になろっかなぁ・・・なんて
欲張りひろんが顔を出し
とりあえずそのままになってますcoldsweats01

アサガオもそろそろ季節ばすれだなぁと思いつつ
でも、これを片づけてしまうとすっかり夏が終わってしまうようで
なんだか寂しくて、名残惜しくて
忙しくて・・・と言い訳しながらそのままになってますcoldsweats01

暑い暑いとぶぅぶぅ言いながらも
私はやっぱり夏が大好きなのかもしれませんconfident

2011年7月17日 (日)

土用干し

Photo

今日も暑いですsun

梅雨も明けたことですし
いよいよ梅を干しましたshine

3日間続けて 雨に当てないように干さないといけないようで
この辺は天気予報は晴れでも
この時期夕立や通り雨がとても多い地域なのです

出かけている間に雨に当ててしまったら大変sweat01
そう思うとおちおち買い物にもいけません

幸いこの連休中家族一緒に出かける用事はないので
誰かしらお留守番
交代で梅干の見張りですcoldsweats01

どうかいいお天気つづきますようにsun

2011年6月14日 (火)

あじさい寺

車で30分ほど行ったところに紫陽花がきれいなお寺があります。
・・・残念ながら鎌倉ではありませんcoldsweats01

珍しくダンナさま平日休み。
ちょうど見ごろかもね~なんて急に思い立って
ふたりで散策してきました。

ヤマアジサイ↓

Photo_3   これもヤマアジサイ↓

Photo_4

    Photo_5  ←これはふつうのアジサイ

Photo_8     

               カシワバアジサイ↑

あじさいオンパレードshine

駐車場から2キロほど
アジサイ見ながらてくてく・・・てくてく・・・
お寺さんは遥か頂上Photo_9
行きはよいよい帰りはこわい・・・
下りの階段はもうもう、ひざガクガクwobbly

ダンナさんったら自転車で行くか~ってtyphoontyphoon
30キロくらいまでなら彼にとっては自転車圏内らしいのですが
さすがに私と一緒じゃ日が暮れるものね
あきらめてくれてよかったです

やっぱり木の香りはいいなぁconfident

うちのお庭にもほらっ

2011_2

梅雨 真っ盛りですねrain

2011年5月28日 (土)

梅雨に入りましたね

今月は私のお誕生月です。

風薫る・・・と言いますが。
自分の生まれた季節だからなのか、何なのか。
風が爽やかでshine
新緑も美しくbud
すっきりと晴れた青空に「よぉ~し、今日も頑張ろうrock
とかひとりで言っちゃったりなんかりして。

とにかく私の中では一年中で一番心境アップする月なのです。
・・・が、今年はもう梅雨に入ってしまいましたねdown
今朝も朝からジメジメ、シトシトrain
喜んでいるのは何年も前から我が家の庭に住み着いているカエルちゃんだけです

Photo

まぁ入ってしまったものはしょうがないですね。
夏が来るまでの少しの間
何か雨と楽しくお付き合いできそうなアイディア考えて見ますsprinkle

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31