最近のトラックバック

無料ブログはココログ

今日はこんな感じ

2012年4月24日 (火)

左小回りほどほどに

Img_3115 我が家の愛車「フリードくん」の左後タイヤ。
 昨日からおニューですshine

ある駐車場に入ろうと左折したところ、左後方でザザっと何かに擦った感じがしたかと思ったとたんにシューっと空気の抜ける音がsweat01

まさかと降りてみるともうタイヤはぺっちゃんこbearing

じつはこのフリードくんにはスペアタイヤ積んでいなくて、その代わりに補修キットなるものがあるらしく。
しかし、どちらにしても私の手に負えるはずもなく即ダンナさんに連絡soonJAFのお世話になりタイヤ屋さんまでレッカー移動rvcar

どうやら駐車場入り口の縁石が砕けてザラザラの状態になっていたところに私の車が接触したらしく、タイヤ側面にぼっこりと見事な穴が開いておりましたcoldsweats01

まだ初心者マークの頃、実家の父が助手席に座ると何だか知らないけど「左小回り、右大回り」っていつもいつも唱えるものだから。
どうも左小回りが癖なんですよ~~
過去二回ほど左の後ろやってますimpact

連休前にかなり痛い出費となりましたweep

あまりにも簡単に気軽に運転しているかもしれないな、と大反省。
昨日も小さな命を巻き込んだ悼ましい事故があったばかりです。

一つ間違ったら大変な事になるんだと、もう少ししっかりと意識して運転したいと思います。

2011年10月26日 (水)

リフレッシュ

Img_2835

とってもいい感じの秋晴れですsun

最近、髪の毛を切りました。
ばっさりと久しぶりのショートですscissors

シャンプーもドライヤーもとっても楽チンで快適です。
でもお気に入りの帽子がちょっとブカブカになっちゃったのが少し残念。
それほどボリュームのある髪の毛だったって事かcoldsweats01

襟足が心なしかスカスカするので、冬に向けてふわふわで暖かそうなマフラーを探そうと思っていますheart04

2011年8月19日 (金)

また・・・

先ほど東北の方で大きな地震があったみたいですね。
両親に電話してみたら、津波が心配だからって
もうさっさと避難したよ~って。
父の仕事場にいました。

私達といえば。
ついお盆に帰省して戻ってきたばっかりです。
とりあえず、仮設扱いの民間の住宅に移ることができて
みんなで行っても寝る所くらいはあるからおいでって言うから。

お墓参りもしたいしなぁ~と思い
渋滞覚悟でお盆真っ只中に帰りました。
・・・覚悟はしていたけどね。
ほんと、あの渋滞はすご過ぎです。

渋滞するから早朝出るぞ~ってダンナさんに言われていたのに。
前日、夕方までお稽古やら何やらでバタバタして準備が間に合わなかったのですweep

家を出たのがもう9:00過ぎsweat01
4号線すでにお墓参り渋滞・・・お昼近くなってもまだ栃木県内抜けられず。
高速乗ってもどうせ並んでるからって
ひたすら4号線北上rvcar

午後3:00 やっと福島県入り。
まだまだ渋滞解消されずの東北道に郡山から乗り石巻着20:00night

いやはや大変な旅でございましたtyphoontyphoon

Photo_2帰りはいたってスムーズで。

朝6:00過ぎに出発して昼前には着いてしまいました。
途中サービスエリアにて、長男ポコいつの間にやらお小遣いで支援Tシャツお買い上げ~moneybag
意外に熱い男ですrock

向こうに滞在中は一回も地震なかったのにね~
まったくこの余震、いつまで続くのでしょうか。

一日も早くホッと安心して生活できる日が来ますように・・・

2011年7月 5日 (火)

あきらめないこと

Photo 宮城の実家に行ってきました。

震災後、親戚のところで10日ほどお世話になりその後父の仕事場で仮住まいしていた両親でしたが。
親戚の紹介で仮設住宅と同じ条件で入れる民間の住宅に移れることになり引越しを手伝ってきました。
やっと毎日お風呂には入れるよ~って、とても嬉しそうでした。

仮設住宅の数はまだまだ充分ではなく、抽選にもれ未だに避難所生活を強いられている方がたくさんいる事を考えれば本当にありがたい事です。

荷物を運びながらふと以前畑だったあたりをみたら・・・
おやっeye
な、なんとなにやら野菜の苗がきれいに並んでいます。
これはきゅうりですね。

一ヶ月ほど前にボランティアさんに庭のヘドロを全部きれいに出してもらったんだ、とは聞いていましたが。
土が見えたから、もういてもたってもいられなかったのでしょう。
塩害のせいでしょうか、あまり良く育っているとはいえない感じでしたが。

とりあえず、引越し先は自転車で行ったり来たりできる距離なので
暇を見つけて世話に来るつもりなのかなぁ~

こんなになってもまだあきらめていないんだね。
すごいね~お母さんshine
何だか嬉しいようで、悲しいようで・・・

私ですらこんななんだから
当人達はもっともっとだね。

なんで? って言ったらきりがないし、言ってどうなるものじゃなし。
できる事からひとつひとつやるしかないんだよね。

ずっと母に甘えっぱなしだったこと。
少しずつ自分でできるようにならなくちゃと色々トライしています。

母の自慢だったお手製の梅干。
今年は漬ける暇も場所もないだろうなと、先週はじめて自分で塩漬けしてみました。
梅雨が明けたら日に当てて風に当てて。
赤シソで包んで・・・

美味しく出来るかなぁ
できたら真っ先に母に食べてもらおうhappy01

2011年4月 7日 (木)

自転車カゴ

もともと自転車は好きだったのですがbicycle
車の運転はあまり得意じゃなくてbleah

震災があってから、更に自転車での行動範囲が広がりつつあります。
片道30分圏内なら迷わず自転車ですscissors

時々自転車で来た事を忘れてカゴに入りきらないほど買い物してしまって酷い目にあった事数回sweat01sweat01

ついにほら・・・後ろにもカゴ付けました。

Photo

これで心置きなく買い物できそうです。
あっ、もちろん買いだめはしませんよ。
必要なものを必要な分だけ・・・ねっwink

2011年1月10日 (月)

新春落語会

Photo 落語と言うものを、はじめて生できちんと聞きました。
とりあえず記念にと演目写真に写してみたのですが・・・
見え難いですね、ごめんなさいsweat01

春風亭 昇太さんと林家たい平さんの二人会というやつだったのですが、他にお弟子さんふたり。


私は最後のたい平さんの「幾代餅」というお話に大変感動いたしました。

江戸の米問屋の清蔵はとても真面目で正直者。
その彼が街で見かけた錦絵に描かれた美人花魁「幾代大夫」にひとめぼれ。
一度でいいから会ってみたいと一年かけて貯めた全財産をつぎ込んで吉原へ・・・
清蔵の切ない恋心と誠実な人柄、それに心打たれる幾代大夫。

お話自体がとても感動的なのですが、私はそれをお話しするたい平さんの人柄がさらにこのお話を味わい深くしているのではないのかしら、と思いました。
語り口がとても暖かくて優しいのですconfident
セットも何もない舞台でただお座布団にちょこんと座って、たったひとり語っているだけなのに、いつの間にかそこに清蔵が、幾代大夫が、江戸の町が見えるような気がするのです。
話家さんてすごいんですねぇ~shine
同じ話をまた違う話家さんの語りで聞いてみたいなと思いました。
落語がこんなに奥深いものだとはさっぱり知りませんでした。

じいちゃんが落語好きで、たまにはみんなで行ってみようってことでお付き合いしたのですが。
子供たちもじいちゃん達とよく笑点見ているのでそんなに違和感なかったようで、と言うかゲラゲラ笑ってました。
ぜひぜひ、今度は寄席に行ってみたいなと思っています。

2010年8月22日 (日)

手相占い

Photo_2

相変わらず毎日暑いですねぇ~sweat01

一週間ほど里帰りしていて昨日帰って来ました。
むこうがとっても涼しかったのでなお暑いですsweat01sweat01

久々に友達何人かに会うことが出来ました。
手相に凝っているという友達にちょっと見てもらったらさぁ~

結婚線がねもっと晩年にはっきり、くっきり、しっかりと深~くあるんだとeye
運命の人はもっと別にいるんだとeye

思わず
え~っ、うちのダンナさん早くに死んじゃうのかなぁ~、と私。

・・・あんたね、どこまでプラス思考なわけ? 
ふつう不倫とか離婚とか考えるでしょ 、と彼女。

「いや、全然フツウじゃないからそれ」と突っ込めない気弱な私aries

どうも今の結婚はひろんちゃんが本当にしたかった結婚じゃないような気がする・・・
でもねぇ~占いだからねぇ~
手相はね、出会う人とか心がけでどんどん変わるんだから
まっ、気にしないで~~

・・・ってこれが気にせずにいられるか~annoy

運命の人
本当に他にいるのかしら
それは・・・誰
きゃ~~気になる~~confidentheart04(←だから気にするなって)

あの毒舌は今に始まったこっちゃないけど
もしかして私嫌われてるの? って思うときもあるけど
なぜかまた会いたくなる不思議な彼女です。

いっつもご無沙汰でごめんね。
また帰ったら遊びに行くからね~~paper

2010年5月23日 (日)

今年もまた

お誕生日を迎えることが出来ましたbirthday
(何歳になったかは・・・忘れましたbleah)

子供を生んで、母となり、いつの間にか誕生日は家族や友達にお祝いしてもらう日じゃなく
みんなに感謝する日に変わりました。
私とダンさまを育ててくれた両親に、そして失敗ばかりの至らぬ私をいつも許してくれる家族に、そして遠く離れても気にかけてくれている友達に・・・

また今年もこうしてみんなのおかげさまで素敵な誕生日を迎えられたよshine

Miyagigakuin

妹からのプレゼントは最近彼女のお気に入りらしいケーキ屋さんの焼き菓子セット。
さり気なく私の母校の名前が付いたお菓子を選んでくれているあたりがにくいgood
札幌の友達からは夕張メロンゼリーで、実家からは生の毛がにと鯨のお刺身restaurant
(何故にみな食べ物sign02)

その他カードやお手紙、lovelettertelephone

ほんとにみんな、ありがとう~
こんな私ですがずぅ~っとよろしくねconfidentshine

2010年4月 5日 (月)

花冷え

Photo_2 週末は暖かくて桜も見ごろだったのにね。
今日は冷たい雨です。

東北自動車道・蓮田SAの桜。

Photo_5

館山自動車道・市原SAの菜の花

何だかんだとご無沙汰ばかりしているその間に長男・ポコ小学校卒業しましたshine
三日後に中学の入学式を控えているというのに先週末からじいちゃん家に行ったきり。
・・・まだ家に帰ってきませんsweat01



確か1日入学の日たんまり宿題もらってきてたよなぁ~
入学式の次の日提出、それからテストって言われてたよなぁ~
プリント、持って行ったのだろうか・・・
とっても気になるのですが、恐くて確かめてませんsweat01sweat01

そうこうしているうちに我が家のお庭にも確実に春が近づいているようです。

Photo_3
ムスカリとチューリップの蕾

Photo_4 ナツツバキの新芽

うちのバカ息子はいったいいつ帰ってくるつもりなのでしょうか・・・
入学式までには帰ってくるんだぞ~~~weep

2009年9月 3日 (木)

ぼちぼち復活

たった今さんまの煮付け焦がしました。
実家からたくさん送ってくれたので昨日と一昨日塩焼きで、今日は生姜できりりと煮付け~のはずだったのにweep

夏休みが終って、ここ2~3日燃え尽き症候群
今年の夏はほんと色々あって

学校始まったら私だけ家の中に取り残されたような、置いていかれたような、妙な疎外感

昨日→友達とプール行ってランチ
今日→絵本の読み聞かせの勉強会
明日→友達の友達はみな友達だ、みたいな趣旨の茶話会~なぜ我が家が会場なのか、誰が来るのか、何人来るのかよくわからない・・・

いつまでもぼ~っとしてちゃいけないよって
早く戻っておいでって
みんなが一生懸命私の手を引いて、背中を押してくれます

私はいつもこうしてみんなに助けられて生きているんだなぁconfident
ありがとうheart04


Photo 最近はまっている「からし漬け」

参考までにレシピ

きゅうり5本
塩   10g
砂糖  20g
からし 10g     
以上混ぜて漬けるだけ~~scissors

脂の乗った青背の魚に相性抜群です。
頑張ってさんま煮直してみるか・・・

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31