最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« また・・・ | トップページ | 夏の忘れ物 »

2011年9月 9日 (金)

サイレント化計画

長い長2011_2い夏休みもやっとこ終わり
二学期が始まって一週間・・・

暑さと+3食おやつ付きのお食事当番のおかげ様でたまりにたまったあれやこれやの雑用も少しずつ片付きつつあるこの頃です。

庭でとれたお野菜にもだいぶお世話になりましたが、そろそろ整理しなくっちゃ・・・です。

さて、ペコの小学校生活もいよいよ残り半年となり。
中学校に向けての準備も少しずつ考えていかなくちゃと思っているところなのですが。

今我が家の深刻な問題はピアノの防音対策です。

うちにお稽古に来てくれている子たちはまだみんな初級クラスなので
家の中にいても庭に出ても気になるほどの音量は出ていないと思いますが。
問題はペコsweat01

最近ハノンに目覚めちゃって毎日30分きっかり
あの機械的で無機質なパッセージを延々繰り返し弾いてくれます。
「お母さん、やっぱ指がしっかりしなくちゃいくら曲弾いたってダメだわぁ」
なんていっちょ前なこと言って頑張ってるのはホント偉いと思うのですが。

なにせ、身長も160cm近くに成長し腕の重みも指の骨格もかなりしっかりしてきていますから、音量がハンパないです。
私は慣れているからいいとしても、ダンナさんと兄ちゃんがかなり参ってます。

来年は兄ちゃん受験生だし(どのくらい勉強するかどうかはわかりませんけど)
ペコだって部活やってきたら練習するのは完璧夜になっちゃうし。
教室の子供たちのお稽古している時間にペコが練習できないってのも母としては心苦しいところで。

これはやっぱりサイレントピアノにするしかないかなぁ・・・って本気で考え始めています。
うちのグランドピアノには後付サイレントは無理みたいなので
新たにもう一台、と言うことになると。

新しくサイレント機能付きのアップライトにするべきか。
それともアップライトの中古を見つけてサイレント機能を付けてもらうか。
はたまたグランドタッチのデジピにしちゃうか。

弾く本人と予算と置き場所と相談して近々何とかしなくっちゃと思っています。

こうして考えると、ピアノを続けるって家族の理解と協力があってこそなのだなぁとつくづく思います。
私が頑張ったから続けてこられたのではなくて、みんなが応援してくれたから続けてこられたんだって今更ながらに感謝です。

実家に置いてきたアップライトピアノは津波ですっかり水をかぶって中の弦がサビサビになっていました。
「だけど音は出るのよ」って。
せっかく先生について習い始めたばかりだった母は残念でしかたないみたいです。

家にピアノがあって弾ける環境にあるってことはとってもありがたいことです。
さっ、練習しよっとnotes

« また・・・ | トップページ | 夏の忘れ物 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また・・・ | トップページ | 夏の忘れ物 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31