最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なんちゃってデザート | トップページ | 秋です »

2011年9月26日 (月)

かわうそ3きょうだい/あべ弘士

3

久しぶりに絵本のよみきかせの練習をしています。
と言っても文章のようなものはほとんどないのです。
チョロチョロ とか ニュニュー とか クネクネ とか スイスイ とか・・・擬態語ってやつですか?
そんなのばっかりなのです。

月のきれいな秋の夜、川のほとりに現れたかわうそ3きょうだい。
もうもうその表情が、しぐさが、可愛くて、おかしくて。
言葉なんてなくても絵だけで充分に伝わってしまうところがすごいですshine

これはやっぱりあべ弘士さんの愛heart04なのでしょうねぇconfident
たぶんみなさんご存知だと思いますが、あべ弘士さんは25年間、旭山動物園で飼育係をされていた事もある方です。

音楽もそうですが、伝わる、伝わらないって最終的にはどれだけ大好きかって。
ただそれだけなんだなと思います。
テクニックはその手段に過ぎないんだろうなぁ~
だけど、やっぱりいくら好きでも伝える術がなくちゃどうにもならないわけだしね。
いやいや、難しいっすsweat01

ってことで、この「かわうそ3きょうだい」がとってもかわいいんだよぉ~ってことが
子供たちに伝わりますように
頑張って練習いたしますrock

« なんちゃってデザート | トップページ | 秋です »

えほん」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています~m(_ _)m もう10月、すっかり秋になりましたね♪
僕も「ハート」と「テクニック」のバランスは、常々、大きなテーマだと思っています。
多くの場合は、自分が伝えたいことを相手のペースに合わせて素直に投げ掛ける、ということかなぁとも思いますが、ついつい自分だけが力んでいたりして、なかなか難しかったりしますよね^^;でも、ひろんさんの場合は、「練習しよう」と思われている時点で十分に子供達に伝わると思いますヨ♪どうぞ、読み聞かせのひととき、楽しんできてください(^-^)

山田くん、こんにちは♪
こちらこそ~すっかりご無沙汰でした。
ご活躍ぶりは時々ブログなどで拝見しておりますshine

おはなし会はおかげ様で大成功でしたよ~
一年生だったのでとても素直な反応で。
ひと言読むたびに同じ言葉をみんな声をそろえて繰り返してくれるのです。
あまりの盛り上がりように担任の先生が「すっ、すみません。これは楽しんでいるって事ですから・・・」って恐縮されてましたが。
読んでいる私が逆に楽しませてもらったみたいです。

これはやっぱり作品の力なんだなぁ~って思います。
そしてそうそう、独りよがりじゃ絶対に伝わらないんですよね。
相手がわかるように投げかけるって大事ですね。

絵本も音楽も、私の愛すべき作品たちの魅力をせめて台無しにする事だけはないように努力していきたいものです。

オリジナルのCDが発売されるのですね!!
沢山の方に聴いてもらえますようにnotes

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんちゃってデザート | トップページ | 秋です »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31