最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月17日 (日)

土用干し

Photo

今日も暑いですsun

梅雨も明けたことですし
いよいよ梅を干しましたshine

3日間続けて 雨に当てないように干さないといけないようで
この辺は天気予報は晴れでも
この時期夕立や通り雨がとても多い地域なのです

出かけている間に雨に当ててしまったら大変sweat01
そう思うとおちおち買い物にもいけません

幸いこの連休中家族一緒に出かける用事はないので
誰かしらお留守番
交代で梅干の見張りですcoldsweats01

どうかいいお天気つづきますようにsun

2011年7月 5日 (火)

あきらめないこと

Photo 宮城の実家に行ってきました。

震災後、親戚のところで10日ほどお世話になりその後父の仕事場で仮住まいしていた両親でしたが。
親戚の紹介で仮設住宅と同じ条件で入れる民間の住宅に移れることになり引越しを手伝ってきました。
やっと毎日お風呂には入れるよ~って、とても嬉しそうでした。

仮設住宅の数はまだまだ充分ではなく、抽選にもれ未だに避難所生活を強いられている方がたくさんいる事を考えれば本当にありがたい事です。

荷物を運びながらふと以前畑だったあたりをみたら・・・
おやっeye
な、なんとなにやら野菜の苗がきれいに並んでいます。
これはきゅうりですね。

一ヶ月ほど前にボランティアさんに庭のヘドロを全部きれいに出してもらったんだ、とは聞いていましたが。
土が見えたから、もういてもたってもいられなかったのでしょう。
塩害のせいでしょうか、あまり良く育っているとはいえない感じでしたが。

とりあえず、引越し先は自転車で行ったり来たりできる距離なので
暇を見つけて世話に来るつもりなのかなぁ~

こんなになってもまだあきらめていないんだね。
すごいね~お母さんshine
何だか嬉しいようで、悲しいようで・・・

私ですらこんななんだから
当人達はもっともっとだね。

なんで? って言ったらきりがないし、言ってどうなるものじゃなし。
できる事からひとつひとつやるしかないんだよね。

ずっと母に甘えっぱなしだったこと。
少しずつ自分でできるようにならなくちゃと色々トライしています。

母の自慢だったお手製の梅干。
今年は漬ける暇も場所もないだろうなと、先週はじめて自分で塩漬けしてみました。
梅雨が明けたら日に当てて風に当てて。
赤シソで包んで・・・

美味しく出来るかなぁ
できたら真っ先に母に食べてもらおうhappy01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31