最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春爛漫 | トップページ | 梅雨に入りましたね »

2011年5月 8日 (日)

明るい方へ 明るい方へ

Photo_2 また宮城の実家に行ってきました。
今度はダンナさんも一緒にrvcar

ヘドロに覆われた庭の片隅に水仙が咲いていました。
重油や化学物質を含んだ重苦しい泥の中から一生懸命光を求めて芽を出したんだろうなぁ

明るい方へ、明るい方へ・・・
って金子みすずさんの詩でしたっけ?

庭の泥出しはボランティアさんに頼んであるからって、大変だからいいよって父は言うのですが。
何だかこの水仙がとっても息苦しそうでせめてその回りだけでもとカピカピになったヘドロをかき出してみると、中から懐かしい柔らかなふっくらとした土が出てきました。
ただ、当たり前の何も特別じゃない土だけど、その土がとってもとっても愛しくて、嬉しくて思わずビニ手をはずして両手でスリスリ、モミモミconfident

植物が育つ土があることは当たり前ではないのだと思いました。

震災以来、バタバタと落ち着かずずっと手付かずのままだった我が家のお庭。
このままじゃ申し訳ないわと思い立ち、昨日夏野菜の苗を買ってきました。

今日は植え付けをしたいと思いますsun

« 春爛漫 | トップページ | 梅雨に入りましたね »

四季折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春爛漫 | トップページ | 梅雨に入りましたね »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31