最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

YouTubeデビュー

お誕生日のプレゼントにconfident

notesロンドンデリーの歌notes

お友達のIsikatuさんがスライドショーにしてYouTubeにアップしてくださいましたmovie

世界の車窓から・・・
みたいなとっても優しく暖かく、そして何となく格調高いsign02
とにかく素敵な作品になってますshine

お誕生日は両親に感謝する日、って言いますが
自分が親となってはじめて
父と母がどんな想いで育ててくれたのか
どんなに大きな愛で包んでくれていたのか
わかってきたような気がしています

私は今、同じようにいっぱいの愛情で
子供たちを満たしてあげられているのでしょうか・・・

どんどん、どんどん大きくなっていく子供たちが
私の腕の中じゃ窮屈だって
お母さん、もっと大きく大きく手を広げてよって
言われているよう気がします

いつもいつも精一杯じゃなくて
まだまだ大丈夫だよ
もっと大きくなっても大丈夫だからって

笑いながら言ってあげられる
そんなお母さんになりたいなと
思います

毎年お誕生日には欠かさずメッセージをくれていた母から
今年は何の便りもなく
少し寂しかったけど
あんな事があった後だもの
きっとそれどころじゃないわよね、と思い直し
私から手紙を書きました

少々の事じゃへこたれない
丈夫な心と体をありがとう・・・

私も何十年かたった頃に
子供たちにそう言ってもらえるのかな

また明日から頑張ろうclover

2011年5月28日 (土)

梅雨に入りましたね

今月は私のお誕生月です。

風薫る・・・と言いますが。
自分の生まれた季節だからなのか、何なのか。
風が爽やかでshine
新緑も美しくbud
すっきりと晴れた青空に「よぉ~し、今日も頑張ろうrock
とかひとりで言っちゃったりなんかりして。

とにかく私の中では一年中で一番心境アップする月なのです。
・・・が、今年はもう梅雨に入ってしまいましたねdown
今朝も朝からジメジメ、シトシトrain
喜んでいるのは何年も前から我が家の庭に住み着いているカエルちゃんだけです

Photo

まぁ入ってしまったものはしょうがないですね。
夏が来るまでの少しの間
何か雨と楽しくお付き合いできそうなアイディア考えて見ますsprinkle

2011年5月 8日 (日)

明るい方へ 明るい方へ

Photo_2 また宮城の実家に行ってきました。
今度はダンナさんも一緒にrvcar

ヘドロに覆われた庭の片隅に水仙が咲いていました。
重油や化学物質を含んだ重苦しい泥の中から一生懸命光を求めて芽を出したんだろうなぁ

明るい方へ、明るい方へ・・・
って金子みすずさんの詩でしたっけ?

庭の泥出しはボランティアさんに頼んであるからって、大変だからいいよって父は言うのですが。
何だかこの水仙がとっても息苦しそうでせめてその回りだけでもとカピカピになったヘドロをかき出してみると、中から懐かしい柔らかなふっくらとした土が出てきました。
ただ、当たり前の何も特別じゃない土だけど、その土がとってもとっても愛しくて、嬉しくて思わずビニ手をはずして両手でスリスリ、モミモミconfident

植物が育つ土があることは当たり前ではないのだと思いました。

震災以来、バタバタと落ち着かずずっと手付かずのままだった我が家のお庭。
このままじゃ申し訳ないわと思い立ち、昨日夏野菜の苗を買ってきました。

今日は植え付けをしたいと思いますsun

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31