最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月19日 (火)

春爛漫

Photo_2 2_2

宮城の実家に行ってきました。
新幹線はまだ福島止まりなのでその先は東北線とバスを乗り継いで。

あんなに静かな仙台駅は初めてでした。
あんなに混み混みの三陸道も初めてでした。

瓦礫だらけの街の景色はテレビで何度も何度も繰り返し見たのと同じでした。
疑い深い私はもしかしたら大げさに報道されているだけかもなんて。
うちの周りはそれほどでもないかもなんて、バカみたいに思ってみたりして。
でもやっぱり本当のことだったみたいです。

不思議と涙は出ませんでした。
なんでだろう・・・

形のあるものはいつか壊れる時が来るけれど。
父と母はもっと確かで、もっと頼れるものをいっぱいいっぱい持っているような気がして。
あの家は父と母が生きてきた証のほんの一部にしか過ぎないのじゃないかしらと、そんな風に思えました。

家を出る時には蕾だったチューリップが満開となっていました。
どんな時も季節は変わらず巡ってくるのですね。

また連休に行ってみようと思っています。

2011年4月 7日 (木)

自転車カゴ

もともと自転車は好きだったのですがbicycle
車の運転はあまり得意じゃなくてbleah

震災があってから、更に自転車での行動範囲が広がりつつあります。
片道30分圏内なら迷わず自転車ですscissors

時々自転車で来た事を忘れてカゴに入りきらないほど買い物してしまって酷い目にあった事数回sweat01sweat01

ついにほら・・・後ろにもカゴ付けました。

Photo

これで心置きなく買い物できそうです。
あっ、もちろん買いだめはしませんよ。
必要なものを必要な分だけ・・・ねっwink

2011年4月 2日 (土)

元気です

3月11日の地震から・・・もう3週間が過ぎました。
あっという間のような、とっても前のことのような。

実家が東北です。
大きな被害のあった地域です。

私は関東在住で、ここもかなり大きな揺れでしたが、なにせ東北出身で地震には慣れているのでそんなにびっくりするほどでもなく。
揺れが治まって、とりあえずテレビ、テレビ・・・
電源入らなくて停電している事に気がつきましたsweat01

ご近所に人が集まってザワザワしていて。
こりゃ、ちょっとただ事じゃないのかなと災害用にしまってあったラジオをつけてみたら何だか東北が大変な事になってるぞと慌てて電話するも時すでに遅し。
もう連絡が取れなくなってしまっていましたweep

幸い妹から「両親も自分達家族も無事だから」とmailはあったのですが、どこにどう避難したものやら。
夜中、電気が復旧してすぐにつけたテレビから流れる映像に愕然としました。

私が生まれ育った町が、友達がいた町が、どこもかしこも思い出の場所が見るも無残な姿に変わり果てていました。

ようやく先週あたりから家族と連絡が取れるようになりました。
実家は流されずにすみましたが、一階は天井近くまで水が上がった跡があり家具も建具もぐちゃぐちゃ。
床は泥だらけのようです。
家の周りには港から流されてきた車や瓦礫が散乱。

パニック状態で話をしても何だか要領得ないような答えしか返ってこなかった両親でしたが
ここ数日でだいぶ落ち着いて話ができるようになってきました。
少しずつ先の事を考えていかなくちゃと思っています。

本当は一日も早く向こうへ行って顔を見たいのです。
でも父は「まだ来るな」と言います。
ダンナさんも「早まるな」と言うのです。

確かに今、私がいってもできる事なんて限られていて逆に迷惑かけるかもしれません。
行きたいという私の気持ちだけで行動するのは私の自己満足になるのでしょうね。
向こうの状況も、向こうで欲しがっている物も、本当に日ごとに大きく変わっていく事を感じます。
だから私は待ちたいと思います。
手伝って欲しいからちょっと来てくれる?
そう言われた時に、すぐに出動できるようにrvcar
しっかり準備して待っていたいと思います。
そして今目の前にも大切な家族がいる事ももちろん忘れずにhappy01

今、私の大切な家族や友達、仲間がとても厳しい状況の中頑張っているのです。
だから私も負けません。

離れていても心は一緒だよheart04
またみんなで素敵な街を作ろうねrock

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31