最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

クリスマスミニコンサート

Img_1565noteプログラムnote
xmas星に願いを
xmas崖の上のポニョ
xmas子犬のワルツ/ショパン
xmasクリスマスメドレー
~ジングルベル・サンタクロースがやってくる・おめでとうク   リスマス・赤鼻のトナカイ・きよしこの夜~
xmasサンタクロースがやってくる

とある子供のサークルのクリスマス会にお呼ばれして20分ほどピアノを弾かせていただきました。

知っている曲になるとみなさん歌や手拍子で応援してくださって、とても楽しいコンサートとなりました。
会場は幼稚園のホールだったのですが、久しぶりに大きな空間でピアノを鳴らすことが出来て気持ちよかったです。
私にとっては何よりのプレゼントを頂いた気分です。
聴いて下さったみなさん、そしてこの2週間ほど同じ曲を何回も何回も練習するのを黙って耐えてくれたポコ、ペコ、だんな様・・・みんなに感謝です。

~どうもありがとう~

pencil来年の目標
短い時間でもとにかく毎日練習する(←子供か~sweat01)

サンタさん・・・来ましたか?

Photo xmasメリークリスマスshine

我が家にサンタさんが来なくなって3回目のクリスマスです。

なんとうちの子供たちは去年までしっかりと信じていたのですよ、サンタさんの存在をeye

でもサンタさんが一晩で世界中の子供達のところを回るのは大変だろうからオレ達は辞退して小さい子に譲ろうって、ポコが言い出して。
この2年間プレゼントをお願いしませんでした。

ところが、この夏ふとしたことから何を思ったのかポコがふと「ねぇ、サンタさんって本当はお父さんなんじゃないの」とだんな様に聞いたらしいのです。
そんな事思ってもみなかったのだけれど、なんとなく聞いてみただけだったらしいのです。

それなのに、それなのにうちのだんな様ったら。
いとも簡単に「あぁ、そうだよ」と言い放ったらしく。
まさかそんな答えが返ってくるとは思っていなかったポコはひどく驚きました。
友達がそんな話をしている時も、表立って否定しないものの、心の中では「ば~か、お前達は信じてないから来てくんないんだよ」と思っていたらしいですcoldsweats01

だんな様の答えを聞いてからも、しっかり受け止めるのにかなり時間がかかったようで。
未だに「あぁ~ホントにだまされた。オレ、マジ信じてたのに~」って怒ってます。
でも、それじゃ自分に子供ができたら「うちにはサンタさん来ないんだよ」って言う?
って聞くと「いややっぱりそれはできないな」と言います。
みんなのとこに来るのに自分のとこに来なかったら自分は良い子じゃなかったのかな、って自分を責めたら可哀想だと言います。

こうやって、少しずつ大人の事情を知って、受け入れて、ついていい嘘といけない嘘とか
本音と建て前とか学んでいくのでしょうね。

そんなこんなで、昨夜のイブはみんなで「今晩は世のパパサンタさん達子供達に気付かれないようにプレゼント置くのに苦労しているんだろうね」なんてそんな話をしました。
子供達とこんな話をしながらクリスマスのケーキを食べる日が来るなんて、そんな日はまだまだず~っと遠い未来の話だと思っていたのに・・・

ママサンタは、なんだか少し寂しいなぁconfident

中学一年生、声も太くなってきたしニキビも増えました。
私の背をとっくに越して見下ろされてますsweat01
心の中もグルグルあちこち寄り道しながら少しずつ少しずつ成長中・・・ですねsnail

2010年12月 5日 (日)

パンリースその後

Photoでかいネズミにかじられたから・・・と言うわけでもないのですが
飾りを少し豪華にしてみました。

昨日やっとこクリスマスツリーを飾って。
その時にちょうどよさ気な飾りを見つけたので付けてみました。

前よりググッとクリスマスチックになったかなxmas

これから少しずつ家の中にクリスマスを増やしながらイブを待ちたいと思いますshineconfident

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31