最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

かぼちゃのプリン

2_2 ハロウィンだから
と言うわけでもないのですが

お友達からちょっと珍しいカボチャをいただいて

それがプリンとか、スープにとってもいいのよ、と
親切にレシピまで付けてくれたので
それを参考に作ってみたら
これがもう、ほんとに美味しいの~heart04

ダンナさんも、子供達も絶賛shineshine
もう、カボチャのプリンはこのカボチャじゃなきゃ嫌だ
とまで言っておりますcoldsweats01

2_3 これが、その噂のカボチャ
ピーナツカボチャというらしいです

割ってみると、メロンのような香り
色も普通のカボチャよりオレンジっぽくて
実が柔らかくて繊維が少ないので裏ごしも楽で、仕上がりもとっても滑らかなのです

まだスーパーでは見かけたことないのですが、道の駅では売ってたよ~
という噂は聞きました
デパ地下なんかの八百屋さんなら売ってるのかもしれないですね

これをくれたお友達は農家のお嫁さんなのですが、じぃちゃんが気まぐれで作っただけで売り物にはしないからいっぱいあるよ~って
欲しかったらいつでも言ってね~って

またもらいに行って来ま~すbleah

2010年10月16日 (土)

ジャム好き?

Photo

爽やかな秋風の週末ですconfidentshine
そろそろ紅玉が出始めました。
今ジャム煮てますapple
ジャムを煮るのが好きなのです。

春はイチゴ、夏はアンズ、そして秋から冬にかけてのりんご。

あぁ~今年もまたこの季節が来たのね~って
とても懐かしい友人に再会した時のような嬉しい気持ちとか
何事もなくまたこの季節を迎えられたことに対する感謝のような気持ちとか
色々ごちゃ混ぜなんだけど、とにかくすごく心の中がほんわかする感じheart01

調子にのってついつい作りすぎてしまいますが
実は家族みんなすごくジャムが好きって訳でもなく、どっちかと言えばカリッとトーストにバターかチーズ派。
ジャムはプレーンヨーグルトに入れるくらいで。

なので、保存ビンに小分けして友達みんなに押し売り~
作りすぎたの~、もらって~って
・・・困ってる人が結構居るかもしれませんcoldsweats01

2010年10月10日 (日)

やっぱこれでしょ

Photo_3

いやいや、これ今日の朝ごはんじゃないですよ~
これからちゃんと作りますから、ご心配なくcoldsweats01

昨日、テレビでミスドのドーナツ売れ筋ベストテンみたいなのやっていて
お笑いタレントさん達何人かで予想するんだけど
それがなんと、最初の一品みんなそろいもそろって
・・・フレンチクルーラー
絶対これでしょ、って自信満々なんですよ。

うちもみんなドーナツ大好きでよく買いに行きますが
ぜったい外せないのはオールドフアッションなので
その答えには家族みんなで驚きeye

結局フレンチクルーラーは11位down
しょっぱなからベストテン圏外で賞金なしよ、という結果には家族一同納得
なのですが、実はその続き見られなかったのですhappy02
絶対ミスドの基本はオールドフアッションだと思うんだけど
あぁ~気になるベスト10

誰か見た方いらっしゃったら是非教えてくださいねloveletter

体育の日

おはようございますshine
体育の日の連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は週末はいつもこの時間町内一周ウォーキングrunなのですが
今朝はあいにくのrain
家族もなかなか起きてこないので久しぶりにここに来ましたcoldsweats01

市内の幼稚園みんなこの連休に運動会のはずですが、昨日も今日も花火ならず・・・
延期になるとお弁当困っちゃうんだよね
雨の予報が出ていても、もしもの事を考えれば前日下ごしらえしないわけにもいかず。
朝になって微妙な感じならとりあえず作っておかなきゃ間に合わないし。

ペコが年長さんだったときも確か雨で延び延びになって、結局平日になっちやってお父さん達はそんな急ににお休み取れる方ばかりいるわけもなく観覧席ガラガラのとっても寂しい運動会だったな~とか、思い出すと何だか人事じゃありません。

明日晴れるといいね~sun

2_2                   ポコ五年生 応援団頑張るgood

ポコとペコが赤組と白組に分かれちゃった年はどっちが勝っててもお弁当の時間がとっても険悪だったからthunderannoy
毎年同じ組になりますようにって、組み分けの時期はハラハラものでしたcoldsweats01
こんな時もあったのねぇ~
時間が経つのはホントに早いですconfident

 

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31