最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月17日 (金)

しまった~

この前読み聞かせの会の勉強会があって
最近お気に入りの高畠那生さんの本を何冊かご紹介させてもらいました

中でもお薦めは soonチーター大セール  です。

とある街角のワゴンで店番するチーター。
そこにおばさんがやってきて
「あなたのそのポチポチくださる?」

どきっeye っとするチーター。
でも売っちゃったsign02

で、白抜きになっちゃったポチポチに売れ残りのカラーペンで色染めちゃった。
(理由→ヒマだったから)

カラフルチーターが話題を呼んでチーターのお店大繁盛scissors

そこにまた別のおばさんやってきて
「あなたのその黄色いただこうかしら・・・」

またまたチータードキッeye
でも売っちゃったsign02

さすがに白地にカラフルポチポチは恥ずかしくて
今度は売れ残りのシールでデコレーションnotes

これもなかなかいいかもね・・・

って、お話はたったこれだけなんですよ~
でもね、チーターのその変身っぷりがなんかもうすっごくおかしくて、かわいくて。

だってさ~ふつう売らないでしょう、ポチポチは。
ふつう塗らないでしょ虹色カラーに。

すっごいバカバカしくて、ただただガハハって笑って聞いてくれればそれでいいなって思うけど。
もう少し大人になったとき。
何かに行き詰るようなことがあったら、ふっとこの絵本思い出してくれたらいいなと思います。


チーターのポチポチが虹色だったなぁ~って。
黒じゃなくても結構いけてたなぁ~って。

心配しなくて大丈夫。
こんな自分もありだよね~って、そう思ってくれたらいいなと思います。

あっそうだった。
なんで「しまった~」のかって話。

この絵本、市の図書館から借りていたのですが今度のおはなし会で使おうと思っていたのに、うっかり他の絵本と一緒に返却しちやって。
今日あわてて再度借りに行ったらすでに全部貸し出し中sweat01

面白いね~いい本だね~って共感してくれた方が多かったのできっと勉強会の後みんなが借りていっちやったんだぁ~weep

どうしよっかなぁ~もう買っちゃおうかなぁ~
って思うくらい楽しくて素敵な絵本ですよheart04

2010年9月13日 (月)

ソナチネ

Photo

風船蔓が種を付け始めました。
確実に季節は移り変わっているのですねconfident

朝晩の風はだいぶ涼しくなったけど、日中ちょっと庭で草取りしてたらやっぱりたら~りたらりと汗が落ちてきます。
も少しの間、夏と秋を行ったり来たり、かな。

夏休み終ってペコがソナチネ弾き始めました。
ソナチネ初心者お約束ですね
notesクレメンティのOp.36notes

やっとだよ~~
ここまで来るのにいったい何年かかったことかsnail

ピアノとバレエ
いつかはひとつに絞って・・・って話になると、決まってバレエっていってた子が。
大きくなったらディズニーランドのパレードで踊る人になるのが夢だって言ってた子が。
着々と増え続ける体重と鏡に映る自分のレオタード姿に
彼女は何を悟ったのでしょうかpig

許してペコ~~それは全部母の遺伝子のせいだよ~~crying

「私ピアノ頑張る」
って、突然言い出したのが今年のお正月eye
その月のうちに先生に相談、と言うよりご報告(言い出したら聞かないからsweat01)
言ったら最後、それから一度もレッスンに行くことなく
いとも簡単に終ってしまいましたpaper

暇さえあればその辺くるくる回ってた子が、あれ以来一度も踊ってるとこ見てないな・・・

そんな訳でちょっこしスタート遅れちゃいましたけど
ここからガンガン巻き返してくれればいいなぁ~なんて・・・
本人に言ったらとっても嫌な顔されそうだけど(←最近いっちょまえに反抗期bearing)
この先とっても楽しみですconfidentshine

2010年9月 1日 (水)

泣き上戸

Photo 昨夜ペコが泣いた。

兄ちゃんに意地悪されてメソメソsweat02シクシクsweat02泣くことはあっても滅多に声を上げて泣くことなんてない子なのに。
もっと大きい声で話してごらん、って言わないと聞こえないくらいこっそり囁くようにしか話さない子なのに。

ジダンダ踏んで、びっくりするほど大きな声で叫んで、怒鳴って
30分以上も泣き続けた。

いったいこの子のどこにこんなパワーがあったんだろう・・・って
最初びっくりしたけど
そのうちだんだん笑えてきちゃって。

だって愚痴とも文句とも付かないような独り言をボソボソ言ったかと思えば
またぶり返したようにえ~んえ~んと泣く。

それはまるで性質の悪い酔っ払いみたいに。
・・・こんなになるまでこの子に呑ませたの誰だ~ってかtyphoontyphoon

えっ、あたし~?
あたしは絡み酒ですbottle
あぁ~最悪の組み合わせsweat01

この子が大きくなっても絶対一緒にお酒飲むのはやめとこ~っとcoldsweats01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31