最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めて | トップページ | 見慣れない光景 »

2010年5月27日 (木)

おっきい子

来月からおっきい子~小学5年生~のお稽古をさせていただきます。

問い合わせがあって「じゃあ、とりあえず体験レッスンにきてくださ~い」ってお返事して。
よ~~く考えたら、高学年で初心者の子って・・・今まで一度も教えたことなかったsweat01

5年生ったらペコと同級生だもんね。
もう歌ったり、リズムたたいたりって感じでもなさそうだし。
だいたいにして、学校の授業の範囲内でどの位の音楽力が定着しているんたかもさっぱりわからないし、個人差もありそうだしなぁ~~

ってことで、とりあえず講師時代の友達に聞いたり、ネットで調べたりしつつ、テキストは本人に会ってから決めることに。

で、体験レッスンしました。
とってもおりこうさんな感じの女の子で、よくお話も聞けるし理解力もあり、読譜もト音記号に関してはほとんどgood
(小学校でヘ音記号は習わないらしい・・・知らなかったよsweat01)
指もしっかりしていて、関節も柔らかそうだったので、弾くことに関してもわりとスムーズにいけるかも。

やっぱり、あんまりお子ちゃまじみたテキストは使えないかもなぁ~~と。
色々検討した結果の第一候補はこれっ

Photo  

flairバーナム ピアノ教本

同じシリーズのテクニックの本はよく使うのですが、教本は初めて開いてみました。
中央ド~右手、左手5指の練習から始まり、鍵盤と楽譜の関係がとてもわかりやすく説明されています。
言葉のリズムを上手に音符に当てはめて、ラップのような感覚でリズムの種類を体感できるように工夫されています。
楽譜というより、ピアノの教科書という感じ。
どちらかと言えば、理論→技術っぽい所が高学年のプライドをくすぐるかもwink

Photo_2
挿絵も少なく、洒落た洋書のような雰囲気もちょっと高学年向きかなconfident
次回のレッスンで早速紹介してみようと思います。

« 初めて | トップページ | 見慣れない光景 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて | トップページ | 見慣れない光景 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31