最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

おっきい子

来月からおっきい子~小学5年生~のお稽古をさせていただきます。

問い合わせがあって「じゃあ、とりあえず体験レッスンにきてくださ~い」ってお返事して。
よ~~く考えたら、高学年で初心者の子って・・・今まで一度も教えたことなかったsweat01

5年生ったらペコと同級生だもんね。
もう歌ったり、リズムたたいたりって感じでもなさそうだし。
だいたいにして、学校の授業の範囲内でどの位の音楽力が定着しているんたかもさっぱりわからないし、個人差もありそうだしなぁ~~

ってことで、とりあえず講師時代の友達に聞いたり、ネットで調べたりしつつ、テキストは本人に会ってから決めることに。

で、体験レッスンしました。
とってもおりこうさんな感じの女の子で、よくお話も聞けるし理解力もあり、読譜もト音記号に関してはほとんどgood
(小学校でヘ音記号は習わないらしい・・・知らなかったよsweat01)
指もしっかりしていて、関節も柔らかそうだったので、弾くことに関してもわりとスムーズにいけるかも。

やっぱり、あんまりお子ちゃまじみたテキストは使えないかもなぁ~~と。
色々検討した結果の第一候補はこれっ

Photo  

flairバーナム ピアノ教本

同じシリーズのテクニックの本はよく使うのですが、教本は初めて開いてみました。
中央ド~右手、左手5指の練習から始まり、鍵盤と楽譜の関係がとてもわかりやすく説明されています。
言葉のリズムを上手に音符に当てはめて、ラップのような感覚でリズムの種類を体感できるように工夫されています。
楽譜というより、ピアノの教科書という感じ。
どちらかと言えば、理論→技術っぽい所が高学年のプライドをくすぐるかもwink

Photo_2
挿絵も少なく、洒落た洋書のような雰囲気もちょっと高学年向きかなconfident
次回のレッスンで早速紹介してみようと思います。

2010年5月24日 (月)

初めて

学校以外のところで読み聞かせしてみました。

とある子供のサークルで小学校1年生~6年生まで、10人くらい。
父の日に向けて「お父さんへメッセージカードを書こう」という企画らしく、カードを製作する前に10分くらいで読める絵本を、と頼まれて。

学校でのおはなし会は各クラスごとなのでその学年にふさわしい、その学年だからこそ味わえる、そんな絵本を選ぶのですが。
さて、こうも学年に開きがあるとどんな絵本がいいんだろう・・・
悩んだ末にこの二冊。

Photo_3   

cherryにじいろのさかな マーカス・フェスター=作 谷川俊太郎=訳 (講談社)

何と言っても色がきれい。
絵が素敵な絵本は学年関係なくただそれだけで楽しめると思います。
内容もすごくいいです。
白状します。
私は初めてこの絵本を読んだ時、主人公「にじうお」が自分の大事な大事なキラキラ光るうろこを仲間に差し出した場面で泣きましたweep
あまりあまっているものならまだしも、残り少ない大切なものを、果たして私は人に譲ることが出来るだろうか・・・と。

小さい子は単純に「にじうお」の冒険物語として楽しめるだろうし、大きい子はもっと深く「仲間って?」とか「自己犠牲の意味」とか、色々考え感じてくれるといいなと思いながら選んでみました。

cherryおとうさんがおとうさんになった日 長野ヒデ子・作 (童心社)

「おとうさんはあかちゃんうまないのに、どうしておとうさんになったってわかったの?」というこどもの問いかけに答える形でおとうさんの想いが綴られていきます。
お母さんが「あなたが生まれた日のこと」や「あなたが赤ちゃんだった頃のこと」を話す機会は意外に多いかもしれません。
でもお父さんってどうなのかな~って思ったとき、こんな絵本をきっかけにそういう話を出来たらいいなと思い選んでみました。

小さい輪の真ん中で本当に子供たち一人一人と向き合ってという感じの読み聞かせ。
距離が近すぎで何だかドキドキしましたが、家庭っぽい暖かさもあり、こういうおはなし会もいいなぁ~と思いました。

また機会があったら是非読みに行きたいなと思っています。

2010年5月23日 (日)

今年もまた

お誕生日を迎えることが出来ましたbirthday
(何歳になったかは・・・忘れましたbleah)

子供を生んで、母となり、いつの間にか誕生日は家族や友達にお祝いしてもらう日じゃなく
みんなに感謝する日に変わりました。
私とダンさまを育ててくれた両親に、そして失敗ばかりの至らぬ私をいつも許してくれる家族に、そして遠く離れても気にかけてくれている友達に・・・

また今年もこうしてみんなのおかげさまで素敵な誕生日を迎えられたよshine

Miyagigakuin

妹からのプレゼントは最近彼女のお気に入りらしいケーキ屋さんの焼き菓子セット。
さり気なく私の母校の名前が付いたお菓子を選んでくれているあたりがにくいgood
札幌の友達からは夕張メロンゼリーで、実家からは生の毛がにと鯨のお刺身restaurant
(何故にみな食べ物sign02)

その他カードやお手紙、lovelettertelephone

ほんとにみんな、ありがとう~
こんな私ですがずぅ~っとよろしくねconfidentshine

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31