最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月20日 (火)

ちっちゃい子

久しぶりに幼稚園生(年長さん)のレッスンしてますchick

何もかもがちっちゃくて。
玄関にちょこんと置かれた靴なんか、隣にあるポコの靴(27.0cm)がガリバーの靴に見えちゃうくらいに小さいし。

ピアノの椅子も目いっぱい高くして、そこに座るのに「よっこいしょ」ってよじ登らないといけない感じ。
で、やっとこ座ったかと思ったら足が床に届いてなくてブランブラ~ンnote

Photo 足台、ここまで上げても全然届かな~い

もちろん30分間ずっとピアノの前に座ってるなんてできっこないから、お歌うたったり

Photo_2 こんなことしたり・・・

Photo_3 こんなことしたり・・・

おしゃべりもたくさん

まだまだ舌っ足らずで
「あたちね~」とか言ってるの。

うちの子たちにもあんな時があったんだなぁ~confident

セピア色になりつつあるあの頃を思い出しながら、とてもとても楽しい時間を過ごさせていただいておりますtulip

2010年4月14日 (水)

時間割

Photo これ、我が家の長男ポコの本棚。
きっちゃないなぁ~・・・と思いつつ
勝手に整理すると「どこに何があるかわからなくなるからやめてくれ~annoy
って激怒するからやってやんな~いsmile

先週入学式を終え、無事中学生となりました~shine
入学式含め今日で五日目、毎朝4~5回「うっぜぇ~」と言いながらもとりあえず行ってます。

お恥ずかしながらわが息子、小学校の時には時間割と言うものをそろえいてるのを見たことがありませんでしたsweat01
教科書は基本全部学校に置いてある。
どうしてもやばい宿題だけは持って帰る・・・みたいな (おいおいpunch)

ところが最近なにやらいそいそと夕方になると部屋中に教科書広げて時間割そろえてるんですよeye
「中学はね、教科書以外に資料とかドリルとかノートも各教科につき2冊くらい使うからさぁ~・・・そろえるのも一苦労なんだよ~」
とかぶつぶつ言う顔が、なぜか嬉しそうでもあり、自慢げでもあり。

新学期っちゅーのはすごいね。
毎年思うけど、学生にとって学年がひとつ上がるってすごいことなんだね。
今までのダメな自分をとりあえずリセットして、ここからまた新たに頑張ろう~みたいな、そんな意気込みがヒシヒシと伝わってきます。

そんなポコの姿に自分もそうだったなぁ~って思い出したりして。
友達も先生も新しくなって、目標とか立てたりして、教科書もノートも新しくて。
少し緊張もするけど、背筋がピント伸びると言うか。

少しすると慣れてきて、また「まぁいいや」ってなっちゃったりもするんだけど、そうやって何度も何度も新学期を繰り返して、何度も何度もリセットを繰り返して。
でもそのリセットはたぶん「はじめから」じゃなく、自分の中にセーブしたどこからか。
そうやって行ったり戻ったりしながら、それでもゆっくりゆっくり少しずつ前に進めていたのかな。

ほんとに、よそのお子さんと比べると
「こんなんで大丈夫なのか~~」って不安になることも多いのですが、この親にしてこの子ありだから仕方ないか~って思えるところも多々ありsweat01

のんびり気長にその成長を見守っていきたいなと思っておりますconfident

2010年4月13日 (火)

MusicTrack

今さらなんですが。

私が暇を見つけてはちまちま録音したリコーダーを公開させていただいていたヤマハのサイト MySound が昨年末に閉鎖になりましてeye

パソコン苦手だし、練習する暇もないし。
もういっか~~~down
って気になっていたところ、ありがたくもマイドでお友達になった方々に声をかけていただき重い腰を上げてお引越しいたしましたscissors
(三ヶ月も前のことですsweat01)

newsoon  MusicTrack

♪グリーンスリーブス
♪桜坂/福山雅治
♪Squall/福山雅治
♪Spring/久石譲

公開中~notes
よろしかったらぜひ聴きにいらしてくださいね~

2010年4月 5日 (月)

お芋続きで

Photo_7

今日の晩酌
芋焼酎bottle
先週実家に帰ったときに妹がお土産にくれたの。

九州にいた時は麦しか呑めなかったのに、最近は芋がお気に入りです。
麦は緑茶割り。
芋はロックが絶対お薦めです。

しかしこの焼酎、数量限定の珍しいお酒のようですが

・・・魔界への誘い・・・って

名前、ちとやり過ぎじゃないですかeye

大学イモ

Photo 写真で見ると・・・そんなでもないのですが。

実はとっても美味しくできたのですgood

タレはじぃちゃん達が沖縄で買ってきてくれた本場の黒糖。
素朴な甘みの中にコクがあっていい感じのツヤも出て。

ポコがこういう甘辛い味付けのもの、あんまり好きじゃないので滅多に作らないのですが
今はじいちゃん家に行ってていないので、たまにはダン様の好きなものを作ってみました。

いけないと思いつつ、どうしても息子の好みに流れてしまう
あらら~~いけない奥さんsweat01
だって息子の方が絶対食べる量多いんだもの~~bleah

素朴な疑問。
どうして「大学イモ」なのでしょうか。
小学イモ、とか中学イモではいけなかったのでしょうか。

知っている方がいたらぜひお知らせくださいpencil

花冷え

Photo_2 週末は暖かくて桜も見ごろだったのにね。
今日は冷たい雨です。

東北自動車道・蓮田SAの桜。

Photo_5

館山自動車道・市原SAの菜の花

何だかんだとご無沙汰ばかりしているその間に長男・ポコ小学校卒業しましたshine
三日後に中学の入学式を控えているというのに先週末からじいちゃん家に行ったきり。
・・・まだ家に帰ってきませんsweat01



確か1日入学の日たんまり宿題もらってきてたよなぁ~
入学式の次の日提出、それからテストって言われてたよなぁ~
プリント、持って行ったのだろうか・・・
とっても気になるのですが、恐くて確かめてませんsweat01sweat01

そうこうしているうちに我が家のお庭にも確実に春が近づいているようです。

Photo_3
ムスカリとチューリップの蕾

Photo_4 ナツツバキの新芽

うちのバカ息子はいったいいつ帰ってくるつもりなのでしょうか・・・
入学式までには帰ってくるんだぞ~~~weep

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31