最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっぱり | トップページ | 梅雨明けましたね »

2009年7月 8日 (水)

おはなし会

shineこの春絵本の読み聞かせデビューしましたshine

いやぁ~~今までにないってくらい図書館通いましたbook
月一回の研究会とおはなし会のための資料集めと読み聞かせの練習。

この三ヶ月間、結構大変でした~~typhoontyphoon

ただ好きな本を読めばいいって訳じゃないみたいでsweat01

基本、読み聞かせは子供と絵本との出逢いのチャンスを作ることが目的でありその絵本からこんなことを学んで欲しいとかこんなことを感じて欲しいという押し付けはしません。
ですが、やはりこの学年のこの季節にこそ出会って欲しい本、紹介したい本というのがあり、さらに「うちのサークルのカラー」みたいなのがあるらしく~巷では絶賛されているのにうちの会ではこれはちょっと・・・? みたいに言われている絵本があったりeye

それら諸々を頭の隅に置きながら、それでもやっぱり読み手の好きな本、読み手の共感できる本じゃなければ何も伝えられないってのもあり、それを月一回たった15分のおはなし会のプログラムにどう取り入れていくかって考えるとね~
・・・これがもう毎回毎回頭の痛いところでjapanesetea

本番の日はいつも朝から緊張でいくらお水飲んでものどカラカラなんですが。

いざ教室の前に行くと子供たちが可愛くてね~lovely
「今日は何の本持ってきたの~」とか「あっ、ペコちゃんのおかあさんだ~」とか、とにかくおはなし会を楽しみに待っていてくれる子供たちに助けてもらいながら何とか一学期の3回のプログラム、無事終了ですscissors



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:  1学期おはなし会プログラム  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

5月 (2年生)
みどりいろのたね / たかどのほうこ・作
ぶたのたね / 佐々木マキ・作 絵

6月 (2年生)
ゆかいなかえる / ジュリエット・キープス・作 絵 
よかったねネッドくん / レミー・シャーリップ 作・絵
みずたまりにやってきた / 細川剛 作・絵

7月 (2年生)
トマトさん/ 田中清代 作・絵
めっきらもっきらどおんどん/ 長谷川摂子・作 ふりやなな・絵
ちびゴリラのちびちび / ルースボーンスタイン・作 絵

小学生になるとね、もう自分で読めるんだからとか、絵本じゃなくてもっと字がたくさんある本にしなさい、とかつい言いたくなってしまいますがいやいやどうして。
色々研究してみたら絵本ってすごいですよ。
まず優れた絵本は絵が素晴らしいです。
そのままカラーコピーしてお部屋に飾りたくなるような絵がたくさんあります。
絵を見ているだけでストーリーがわかります。
大人でもチクっとするような、キューンとするような、そしてジーンとするような素敵なメッセージがいっぱい詰まってます。
そしてそれをおかあさんの声で子供に伝えることがまた素晴らしいのです。

小学生のお子さんをお持ちのお母さん、お父さん、この夏休みぜひ一緒に絵本を楽しんでみてくださいね。

来週、2学期の担当クラス決めの会議があります。
上学年はちょっと初心者には手強そうなのでポコのクラスは無理としても、ペコのクラスだったら行けるかなぁ~なんてちょっと期待しています。

秋に読みたい絵本、夏休みの間にたくさん探して私も子供たちと一緒に楽しみたいと思いますconfidentshine

Photo 名作だよねぇ~これ。
私的には夏に読みたい絵本No.1shine
一番前に座ってた男の子が最初から最後までぽか~んって口あけて瞬きもしてないんじゃないかってくらい。
おぉ~~、入ってる入ってるって感じがとっても嬉しかったです。

♪ち~んぷく ま~んぷく あっぺらこの きんぴらこ ・・・ってね。
はいっ、しっかり歌いましたよ~~めちゃくちゃな歌happy01scissors

« やっぱり | トップページ | 梅雨明けましたね »

えほん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり | トップページ | 梅雨明けましたね »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31