最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

夏休みだと言うのにrain降ったりcloud曇ったり
どんよりとはっきりしないお天気が続いておりますがみなさんいかがお過ごしですかclover

さて、我が家はダンさまの夏休み第一弾も終わり~育成会の行事や学校のプール、個人面談諸々・・・どこも出かけられなかったweep
今週末のペコのバレエの発表会と来週のポコの中学の体験授業さえ終れば晴れて自由の身scissors
でかけるぞ~・・・っても帰省するぐらいなんですがsweat01

我が家にはお仏壇があるのでお盆はとりあえず家にいなくちゃなんですが、子供たちはその前に一週間くらいダンさまの実家にお泊り行きたいらしい・・・
ぐふふっ
しばしの静寂confidentshine しばしの楽園confidentshine
久々にダン様とデート、デートheart04

母の体調があんまりよくないみたいなので私はちょっくらひとりで様子を見に里帰りも予定しております~
みんな~待っててね~
久々に夜遊び~夜遊び~bar (eyeえっ、手伝いに行くんじゃないの~?)

みなさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいませ~paper

Photo

おとといの夕方、虹が出たの
すっごく大きくて きれいな虹だったよ

写真だとよくわからないかもしんないけど二重の虹なんだよ

この前の皆既日食見逃してすんごい悔しかったけど、これ見れたからまぁいっかな~

2009年7月26日 (日)

天地返し

今年の2月に仕込んだ味噌
そろそろいい感じでしょ~か

こっそり、こっそり
開けてみましょう

Photo

eyeおぉ~、きれいきれい
カビ生えてないねぇ~good

Photo_2

みそ球にして全部出して

Photo_4 

上下ひっくり返してまた戻しました

Photo_5

塩の重石をのっけて・・・

Photo_6

しっかりふたして
はいっ、お~しまいっscissors


秋までもう少しお休みだよ~sleepy

以上、手作り味噌の天地返しレポートでしたhappy01

2009年7月25日 (土)

祭りのあと・・・

夏祭でお神輿担ぎました
っつーか正確に言うと担いだのはペコとポコで私は台持ち(←これも結構大変ですsweat01)
終ってから一週間・・・やっと疲れと余韻から抜け出した感じです

4

お祭りって不思議だね・・・

やる前はこんなめんどくさい事もう二度とやるもんかと思いましたが
~会議は夕飯時の超忙しい時間ばっかだし(働いているお母さんが多いから仕方ないんだけどね)、子供たちの御衣用意したり豆絞り配ったり、回覧配れっていっつも緊急だしぃ~~もうもうもうもうbearing

すっごく疲れたけど、歩きすぎて足が棒だったけど、台が当たって肩がアザだらけだったけど、なんだかとっても気持ちよかったよ。

アンゴステンノ~up  アンゴステンノ~up
の掛け声がなんか2~3日頭の中グルグルグルグルtyphoontyphoon
あっ、うちのとこのお神輿の掛け声は「わっしょい」とか「そいや~」じゃないの。
漢字で書くと~南無牛頭天王~神社の旧称らしいです。

ポコの同級生のお母さんで女神輿とか担いじゃうお神輿エキスパートの方がいらして、そのお母さんが盛り上げる、盛り上げる。
あの熱気にやられてしまったのでしょか・・・
来年はもう役員やらないと思いますけど、お神輿はきっと手伝いに行くと思いますscissors

慰労会のビールbeerとっても美味しかった~~
準備してくださった自治会のお母さん達にも感謝ですね
ありがとう~~~shineshine

2009年7月17日 (金)

梅雨明けましたね

・・・って今更ですがsweat01

今日は明け方から朝にかけて雨でした。
風が涼しいです。
昨日までバカみたいに暑かったので今日はちょっと一息bar

Photo ゴーヤの花が咲きました。
野菜ってさ、みんな実ばっかり気にするけど花だって可愛いのよ~heart04

人知れず咲いている感じが私は好きです。

ゴーヤといえばやはりチャンプルーでしょうか?
でも天ぷらも美味しいし、薄くスライスしてサッと茹でてみょうがとおかかで食べてみてくださいな。
間違いなくビールbeerが進みますgood

あははっ、花より実がなるのを楽しみにしてるのは私ですねbleah

2009年7月 8日 (水)

おはなし会

shineこの春絵本の読み聞かせデビューしましたshine

いやぁ~~今までにないってくらい図書館通いましたbook
月一回の研究会とおはなし会のための資料集めと読み聞かせの練習。

この三ヶ月間、結構大変でした~~typhoontyphoon

ただ好きな本を読めばいいって訳じゃないみたいでsweat01

基本、読み聞かせは子供と絵本との出逢いのチャンスを作ることが目的でありその絵本からこんなことを学んで欲しいとかこんなことを感じて欲しいという押し付けはしません。
ですが、やはりこの学年のこの季節にこそ出会って欲しい本、紹介したい本というのがあり、さらに「うちのサークルのカラー」みたいなのがあるらしく~巷では絶賛されているのにうちの会ではこれはちょっと・・・? みたいに言われている絵本があったりeye

それら諸々を頭の隅に置きながら、それでもやっぱり読み手の好きな本、読み手の共感できる本じゃなければ何も伝えられないってのもあり、それを月一回たった15分のおはなし会のプログラムにどう取り入れていくかって考えるとね~
・・・これがもう毎回毎回頭の痛いところでjapanesetea

本番の日はいつも朝から緊張でいくらお水飲んでものどカラカラなんですが。

いざ教室の前に行くと子供たちが可愛くてね~lovely
「今日は何の本持ってきたの~」とか「あっ、ペコちゃんのおかあさんだ~」とか、とにかくおはなし会を楽しみに待っていてくれる子供たちに助けてもらいながら何とか一学期の3回のプログラム、無事終了ですscissors



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:  1学期おはなし会プログラム  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

5月 (2年生)
みどりいろのたね / たかどのほうこ・作
ぶたのたね / 佐々木マキ・作 絵

6月 (2年生)
ゆかいなかえる / ジュリエット・キープス・作 絵 
よかったねネッドくん / レミー・シャーリップ 作・絵
みずたまりにやってきた / 細川剛 作・絵

7月 (2年生)
トマトさん/ 田中清代 作・絵
めっきらもっきらどおんどん/ 長谷川摂子・作 ふりやなな・絵
ちびゴリラのちびちび / ルースボーンスタイン・作 絵

小学生になるとね、もう自分で読めるんだからとか、絵本じゃなくてもっと字がたくさんある本にしなさい、とかつい言いたくなってしまいますがいやいやどうして。
色々研究してみたら絵本ってすごいですよ。
まず優れた絵本は絵が素晴らしいです。
そのままカラーコピーしてお部屋に飾りたくなるような絵がたくさんあります。
絵を見ているだけでストーリーがわかります。
大人でもチクっとするような、キューンとするような、そしてジーンとするような素敵なメッセージがいっぱい詰まってます。
そしてそれをおかあさんの声で子供に伝えることがまた素晴らしいのです。

小学生のお子さんをお持ちのお母さん、お父さん、この夏休みぜひ一緒に絵本を楽しんでみてくださいね。

来週、2学期の担当クラス決めの会議があります。
上学年はちょっと初心者には手強そうなのでポコのクラスは無理としても、ペコのクラスだったら行けるかなぁ~なんてちょっと期待しています。

秋に読みたい絵本、夏休みの間にたくさん探して私も子供たちと一緒に楽しみたいと思いますconfidentshine

Photo 名作だよねぇ~これ。
私的には夏に読みたい絵本No.1shine
一番前に座ってた男の子が最初から最後までぽか~んって口あけて瞬きもしてないんじゃないかってくらい。
おぉ~~、入ってる入ってるって感じがとっても嬉しかったです。

♪ち~んぷく ま~んぷく あっぺらこの きんぴらこ ・・・ってね。
はいっ、しっかり歌いましたよ~~めちゃくちゃな歌happy01scissors

2009年7月 5日 (日)

やっぱり

Photo見てみて~~、この中指のリングring
ペコがねママに、って作ってくれたの~~・・・って、そうじゃなくて。
見ていただきたいのは指の長さです。

みなさん人差し指と薬指、どっちが長いですか?
私ね、自分がこんなだからてっきりみんな薬指のほうが長いと思っていたんですよ。

したら、最近どっかで「薬指が人差し指より長い人って男っぽい性格なんだって」って聞いたことがあって。
その時はあんまり気に留めてなかったのですが、さっきふと同じようなことが書いてある記事を見つけてね。

この記事によれば人差し指と薬指の長さの関係は母親の子宮にいる時に分泌される何たら言う男性ホルモンと関係あるらしく、そのホルモンに多くさらされた胎児ほど薬指の方が長くなるらしいのです。
そんな訳で女性でも薬指の方が長い人は男っぽい性格なんだって。

なんかうまく説明できないのでもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

http://masters.goo.ne.jp/life/diamond/76/


私ね~子供の頃から男の子とばっかり遊んでたのよね。
親からも男っぽい、男っぽいって言われ続け、絶対お前は結婚しないとまで言い切られていましたcoldsweats01

自分でも妻となり、母となったのが不思議で仕方ないのよ。
これ、マジで。

そうかそうか、やっぱり科学的根拠があったのか。
って、わかったからってどうなるもんでもないんですが。
納得して落ち着いたようなclover
ほら~っ、だからやっぱり主婦向きじゃないんじゃん・・・少し意地くれてみたりdown

ちょっと複雑ですthink

2009年7月 4日 (土)

ごめんね・・・

Photo_3  つい一昨日ご紹介したユリのつぼみが今朝になったらほらっ、もう開いていました。

花びらの白い色がハッとするほど清楚で美しくて気高くて。
思わず私も朝からシャキっと背筋が伸びる感じ。

あんまり好きじゃないって言ってごめんね。
好きで美人に生まれたわけじゃなかったかもしれないのにね。

本当はお馬鹿な冗談とか言いたいのかもしれないし、だらしなく派目をはずしたい時だってあるのかもしれないよね。

でもあなたは美人だから・・・って、みんながそれを許してくれないことが少し窮屈だったりするのかなぁ。

いつもひとりで凛と咲いているけど、本当は強くなんかないのかもね。
ユリはとっても寂しいのかもしれないね。


ふふふっ、あんまり綺麗に咲いてくれたので・・・なんちゃってモノローグconfidentshine

2009年7月 2日 (木)

わくわく

Photo_6    うちの庭のユリのつぼみ。
球根植えっぱなしで4年目。
・・・なんか年々花が巨大化しているような気がしますsweat01

ユリの花は実はあんまり好きじゃないんです。
なんかこう、私が一番みたいな感じがちょっと・・・

でも香りがいいよね~confident
これが咲いたらうちの狭い庭がきっとユリの香りでいっぱいになることでしょう。

気がつけば梅雨真っ盛り。
ナツツバキが散って、紫陽花も終わりに近く・・・もうすぐ夏休みですね。

うちのダンナさん、やっぱりこの不況の影響なのかこれまでにないくらい夏休みがたくさんもらえるみたいです。
私と子供たちはと~っても嬉しいんですが、当の本人複雑みたいです。
いいじゃんね~、いっつも頑張ってるんだからあんまり難しいこと考えないでゆっくり休んだって罰当たらないってscissors

さ~っ、お金かけずにいかに楽しく過ごそうか・・・計画計画っとhappy01

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31