最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おかあさん力 | トップページ | メトロノーム »

2009年4月15日 (水)

お仲間み~っけ!!

小学校の頃から合奏は大好きで。
音楽の時間の器楽合奏も行事のときだけ練習するマーチングバンドも大好きでした。
リコーダーも教科書のずっとずっと先の曲を運指表片手に「あぁでもない、こうでもない」と言いながら放課後の教室で友達と二重奏。

中学時代はブラスバンド。

高校時代は受験の準備でピアノばっかり弾いていたけれど、何かイベントがあるごとに助っ人で参加したバンドも楽しかったなぁ~。

やっぱり音楽って仲間がいたほうが楽しいよね。

で、今はまっているリコーダーも誰かいっしょにアンサンブルしてくれる人いないかなぁ~って思っていたら・・・いたんですよeye

友達の友達のまた友達なんですが。

その方はちゃんと先生について習っている方でとってもお上手です。
楽器もソプラノからアルト、テナー、バスとひとそろい持っていらして、メンバーそろえばいつでもカルテットO.Kですよ~みたいなheart04
よくよくお話したら家も近くてね・・・持つべきものは友達ですねぇ~confident

とりあえず音合わせしてみました。

もうもう、感激~shine

どうして同じリコーダー(お値段相当に違いますがsweat01)なのにあんなに音が違うんでしょう。
柔らかく、軽やかで、すい~っと吸い込まれそうなほど透明な音。

ちなみに私が何度練習してもさっぱりきれいに出なかった高音はてっきり安物の楽器のせいかと思っていたのに、その方に吹いていただいたらとってもきれいに響いてましたcoldsweats01

息を吹き込む時のイメージや具体的なブレスコントロールやタンギングの方法、リコーダーらしいの装飾音の入れ方などなど、基本的なことをたくさん教えていただけました。

ゆくゆくはカルテットで活動できたらいいなぁ~と夢を抱きつつ、とりあえず二人で二重奏を中心に練習してみようと思います。

まずはリコーダー2本とピアノという構成でできそうな曲を何曲かピックアップしたので次の練習日までに吹けるようにしないと~sweat01
足を引っ張らないようにがんばりま~すrock

« おかあさん力 | トップページ | メトロノーム »

リコーダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかあさん力 | トップページ | メトロノーム »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31