最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

さいた~さいた~♪

Photo もうとっくのとっくに咲いて、ほとんど終わりに近いのですが。
この春私の一番のお気に入りですtulip

はっきりした色はあまり好まない私ですが、このオレンジ色はなんか好き。
先がツンととがった花びら、スラーっと伸びた細身の茎と葉っぱに、この凛としたオレンジはとってもカッコいい。
まるで宝塚の男役スターみたいlovely

今日はものすごい暴風なので、きっと明日には散ってしまうでしょう・・・
ちょっと寂しいなぁ~。

アジサイが葉っぱの奥に小さな蕾をつけていました。
こうして季節は着々と移り変わっていくのですねぇ~confident

2009年4月21日 (火)

メトロノーム

Photo 最近、やっとペコがまともにハノン練習するようになりました。

来週まで○○くらいで弾けるようにね、ってテンポを指定されてくることもあり、久々に我が家のメトロノームちゃん大活躍です。

私ね・・・実はメトロノーム大嫌いで。
チ~ン、タン、タン、タン  チ~ン、タン、タン、タン ってさ。
こう後ろから「ほれ行け、やれ行け」って追い立てられるようなあの感じ。
ちょっとつまずこうものなら「ほら見たことか」って容赦なく置いてかれるし。

そうですよ、はいそうですとも。
私はすぐミスるんですよ、だからすぐに置いてかれるんですよ。
つまずく度につぎのチ~ンまで待つのがとってもストレスなので、いつも拍子の設定しないで使ってます。

ペコがね「何でうちのメトロノームはチ~ンって鳴らないの」って。
・・・うっ、気づきやがったsweat01

何年か前に古いの壊れて新しくするときに、どうせ使わないからチ~ンの鳴らないやつでいいや~って・・・だって安かったんだもの~coldsweats01

やっぱり子供にはチ~ンじゃなきゃダメかなぁ。
定額給付金がきたら考えよ~っとmoneybag

2009年4月15日 (水)

お仲間み~っけ!!

小学校の頃から合奏は大好きで。
音楽の時間の器楽合奏も行事のときだけ練習するマーチングバンドも大好きでした。
リコーダーも教科書のずっとずっと先の曲を運指表片手に「あぁでもない、こうでもない」と言いながら放課後の教室で友達と二重奏。

中学時代はブラスバンド。

高校時代は受験の準備でピアノばっかり弾いていたけれど、何かイベントがあるごとに助っ人で参加したバンドも楽しかったなぁ~。

やっぱり音楽って仲間がいたほうが楽しいよね。

で、今はまっているリコーダーも誰かいっしょにアンサンブルしてくれる人いないかなぁ~って思っていたら・・・いたんですよeye

友達の友達のまた友達なんですが。

その方はちゃんと先生について習っている方でとってもお上手です。
楽器もソプラノからアルト、テナー、バスとひとそろい持っていらして、メンバーそろえばいつでもカルテットO.Kですよ~みたいなheart04
よくよくお話したら家も近くてね・・・持つべきものは友達ですねぇ~confident

とりあえず音合わせしてみました。

もうもう、感激~shine

どうして同じリコーダー(お値段相当に違いますがsweat01)なのにあんなに音が違うんでしょう。
柔らかく、軽やかで、すい~っと吸い込まれそうなほど透明な音。

ちなみに私が何度練習してもさっぱりきれいに出なかった高音はてっきり安物の楽器のせいかと思っていたのに、その方に吹いていただいたらとってもきれいに響いてましたcoldsweats01

息を吹き込む時のイメージや具体的なブレスコントロールやタンギングの方法、リコーダーらしいの装飾音の入れ方などなど、基本的なことをたくさん教えていただけました。

ゆくゆくはカルテットで活動できたらいいなぁ~と夢を抱きつつ、とりあえず二人で二重奏を中心に練習してみようと思います。

まずはリコーダー2本とピアノという構成でできそうな曲を何曲かピックアップしたので次の練習日までに吹けるようにしないと~sweat01
足を引っ張らないようにがんばりま~すrock

2009年4月10日 (金)

おかあさん力

学生時代からお母さんになるまでずっと子供を相手に「教える」といった事を職業にしていたせいなのか、何なのか。
どうも「おかあさん」=「生徒さんの保護者」という感覚が強くて自分が母親になってからもつい最近までママ友達の輪の中にスッと入っていけなかった私。

特に苦手だったのが専業主婦のママ軍団sweat01

公園とか、園バスの集合場所とかでいっつもたむろってる・・・。
毎日会うのに何でこんなに話すことあるんだろう~~って、不思議だったよ。

私は一刻も早く家事を片付けてピアノ弾きたいってそればっかり考えていたから、ママ軍団に捕まらないように、捕まらないように・・・って遠回りしたりしてbleah

だけどね、去年色々あってちょっとわかりました。
私は結婚もしているし、子供もいるけれど、心の中はさっぱり主婦でもなく母親でもなかったんだなぁ~って。
だからママ友達とお話しても心から共感できることもなく、自分から親しくしようとも思えなかったんだなぁ、きっと。

最近は地域の活動や学校ボランティア、サークル、とにかくお母さんが集まる所には積極的に顔を出すようにしているんですが。
そういうところって今まであまり接点のなかった先輩ママがたくさんいるんですよ。
それも子育てを真剣に考えて取り組んできたスーパーベテランママさんばっかりshine

お子さんがもう中学、高校、中にはもう大学生・・・なんて方もいらして。

肝心の活動以外の雑談の中にも普段私が悩んでいることや困っていることのヒントがたくさんたくさんあって。
井戸端会議があんなに嫌いだった私が、最近は井戸端会議にメモ帳もって行きたいくらいの勢いですsmile

一生懸命奥さん、おかあさんやってる人って素敵だなぁ~って。
素直にそう思えただけでもちょっとした収穫だよねconfident

2009年4月 9日 (木)

パイプオルガン

Photo 念願のパイプオルガン初体験scissors
実家の近くに一般の方にオルガンを開放してくれる所があるんです。

事前に予約して自由に30分間弾く事ができます。
初めての方には係りの方が楽器の特徴や使い方を説明してくれますが、演奏に関するレッスンはないので基本的にはピアノかエレクトーンがある程度弾ける方という条件付です。

私はね、ペコに弾いて欲しかったの。
エレクトーンとかデジピの中のオルガンの音しか知らないから、ぜひぜひ本物のオルガンの音を~~~って思って予約したのにsweat02
本人も数日前まではやる気満々でね、オルガンに似合う曲、似合う曲~~♪って楽譜めくってたのにsweat02

実家に帰って久しぶりに会う従姉弟と大盛り上がりで、とてもオルガンどころじゃなくなってしまったみたいでしたweep

そんな訳で私がひとりで30分間心ゆくまで弾いてまいりましたcoldsweats01

オルガン用の曲集を持っていなかったのでとりあえずバッハやヘンデルあたりの小品を何曲か。
ホールに響き渡る厳かで穏やかな音色はそれはそれはもう~ただただ感動でしたconfidentshine

一緒に行った母がすご~くすご~く喜んでくれました。
後から話したら父も、妹も聞きたかったようなのでこの次はぜひみんなで一緒に行けたらいいなぁ~と思っています。

次は簡単なベースが付いたようなオルガン用の曲を練習していこうと思っています。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31