最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 贈りもの上手 | トップページ | 初日記 »

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス☆

xmasPhoto 世の中昨日あたりからすっかりクリスマスムード盛り上がりなのでしょうか?

私は礼拝堂のある学校に通っていたので、学生時代はクリスマスと言えば賛美歌とキャンドルービスshine
卒業してからも教会式の結婚式のオルガニストをやったりしていたので何かと聖書と賛美歌にはご縁がありなんちゃってキリスト教徒でした。
なのでクリスマスも私にとってはかなり特別な思い入れがあり毎年アドベントに入るとお部屋やお庭を飾ったり、プレゼントを用意したり、お料理も頑張っていたんですが。

今年からは何となく仏教徒。
秋にばぁちゃんのお仏壇を引き取ってからというもの、毎朝お線香つけて「チ~ン」ってやっます。
今日はばぁちゃんの月命日でもあるのでいつもより少しお花も奮発したりして。
こうなってくるとなんだかチキンだのケーキだのって雰囲気でもなく、ペコのバレエのおけいこもあるし・・・今夜はおでんですcoldsweats01

でも私にとってはキリスト様でもお釈迦様でも阿弥陀様でも、あんまり変わりなくて。
今私がこうして生きていられる事に感謝するだけなのです。
私ひとりの力で生きているんじゃないから。
そしてすべての命の源である自然に感謝して生きていける私でありたいなと、思うだけです。

どうぞみなさんに素敵なクリスマスが訪れますようにお祈りいたしますxmas

« 贈りもの上手 | トップページ | 初日記 »

四季折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 贈りもの上手 | トップページ | 初日記 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31