最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス☆

xmasPhoto 世の中昨日あたりからすっかりクリスマスムード盛り上がりなのでしょうか?

私は礼拝堂のある学校に通っていたので、学生時代はクリスマスと言えば賛美歌とキャンドルービスshine
卒業してからも教会式の結婚式のオルガニストをやったりしていたので何かと聖書と賛美歌にはご縁がありなんちゃってキリスト教徒でした。
なのでクリスマスも私にとってはかなり特別な思い入れがあり毎年アドベントに入るとお部屋やお庭を飾ったり、プレゼントを用意したり、お料理も頑張っていたんですが。

今年からは何となく仏教徒。
秋にばぁちゃんのお仏壇を引き取ってからというもの、毎朝お線香つけて「チ~ン」ってやっます。
今日はばぁちゃんの月命日でもあるのでいつもより少しお花も奮発したりして。
こうなってくるとなんだかチキンだのケーキだのって雰囲気でもなく、ペコのバレエのおけいこもあるし・・・今夜はおでんですcoldsweats01

でも私にとってはキリスト様でもお釈迦様でも阿弥陀様でも、あんまり変わりなくて。
今私がこうして生きていられる事に感謝するだけなのです。
私ひとりの力で生きているんじゃないから。
そしてすべての命の源である自然に感謝して生きていける私でありたいなと、思うだけです。

どうぞみなさんに素敵なクリスマスが訪れますようにお祈りいたしますxmas

2008年12月19日 (金)

贈りもの上手

Photo_2 妹からクリスマスプレゼントが届きました。

家族それぞれに心のこもったものを少しずつ。
プレゼントの包みを開ける時ってほんとワクワクしますよねぇ~heart02
これはクリスマスまでこっそり隠しておきましょう。

しっかし年に1回か2回しか会わない甥っ子、姪っ子に姉のダンナさんの分。
よくぞここまで姉の家族の嗜好を把握しているものだと感心します。

私が自慢するのも何ですが、うちの妹は相手が贈られて嬉しい物を選ぶ天才ですscissors
要するに相手の立場に立って物を考えられる、気配り上手ってことですね。

えっ、私?
私はねぇ~・・・自分の欲しいものは絶対相手も喜ぶはず、と信じて疑わない人ですcoldsweats01
時々突っ走りすぎて大失敗しますsweat01

もうちょっと大人にならないとねぇ・・・
さっ、週末は妹の家族に喜んでもらえそうなもの探しに行こう~っと。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31