最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅雨に入りました? | トップページ | 哲学者・・・ですか? »

2008年6月 8日 (日)

みんなのピアノ

この春からペコはいよいよ私の手を離れて他の先生にピアノのレッスンを受けることになりました。
先生は今までグループでソルフェージュを見ていただいていた先生で、ピアノの個人レッスンの後そのままソルフェージュのレッスンをしていただけることになりました。
ダブルということで時間も増えましたが、お月謝も倍に増えました~sweat01
ここはやはり、しっかりと練習してもらわないとねっ・・・

ってことで、ペコに毎日練習させる作戦。

①ピアノのふたは基本的にいつも開けておく
②譜面台には宿題のページを開いた状態でテキストを並べておく
③ピアノの脇のカレンダーに練習した日にシールを貼る

この三つ、かなり効果ありです。
ここ最近、ほとんど毎日何も言わなくても自分から練習してます・・・って、それが当たり前なのでしょうが、ペコは今まで3日に一回練習すればいいほうでした。
毎日弾いてはいてもそれは練習じゃなくて好き勝手に遊んで弾いてただけ~って感じでsweat01

今までは自宅レッスンがあったり、私も練習していたし・・・たぶんペコの中では「家のピアノはママのピアノ」という意識が強かったのかも。
ピアノの上には私の楽譜やら資料やらがゴチャゴチャ山のように乗っかっていて、ペコの楽譜なんてレッスンバックに入ったままだったものね。
そんなんじゃ前日までレッスンのことなんて忘れていて当たり前ですよね~~
あぁ、ダメな母親ですdown

新しいレパートリーがどんどん増えるのが嬉しいらしく、嫌いだった譜読みも自分から進んでやるようになりました。
前は読まずにすぐ「ママ~、ちょっとこれ弾いてみて~」でしたからね (聞いて覚えようって魂胆ですpunch)

「ゆびのたいそう」というハノンの準備のようなテキストも始めました。

なぜか「ピアノなんて男の弾くもんじゃねぇよ~」なんて言ってたポコまで最近ちょくちょく弾きだしてnotes

やっぱり今まで相当に私がピアノ独り占めしてたのかしら・・・そんなつもりなかったのになぁ~

家のピアノがみんなのピアノになりつつあるみたい。
何だかとっても嬉しいですheart02

« 梅雨に入りました? | トップページ | 哲学者・・・ですか? »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

作戦の第1番、ピアノはいつも開けておくって、とっても参考になりました。
子供のいる時間帯だけ蓋を開けっ放しにしていても、寝る前に閉めれば埃の心配も大丈夫ですよね。
私も早速マネさせてもらいますね。

>前は読まずにすぐ「ママ~、ちょっとこれ弾いてみて~」でしたからね 

あの~、これ↑かなり羨ましいです。
も~、ひろん☆さん、かっこいいママですね!
いつもお手本を見せてあげらるなんて、すばらしい環境ですね。
それに自分から意欲的に譜読みをするなんて、これから飛躍する前兆のようで頼もしいですね。

>「ピアノなんて男の弾くもんじゃねぇよ~」なんて言ってたポコ

↑この台詞、かなりウケチャイマシタ。
ポコくんってかわいいですね。

家族みんなで音楽を楽しむって素敵ですよね。
我が家もひろん☆さんちみたいになりたいです。うふ。

チョコレートさん、こんにちは。

ピアノを弾き始めて5年目にしてやっと、やっとペコが練習らしきことを始めました(涙)
やはり、気が向いた時にいつでも弾ける環境を作っておくことが大切だったんですねぇ・・・
今までのグループレッスンの教材は音源付きだっので、耳にばかり頼ってあまり読譜をしないできてしまったんですよ~。
もうそろそろ、読譜もしてもらわないとね~(汗)

ポコはどうやらピアノよりギターに興味があるらしいです。
別に音大に行ったり、プロにならなくていいからみんなでアンサンブルとか楽しめるようになったらいいなぁ~って思っています。

ピアノって同じ曲でもホントに弾く人それぞれの味があって、おもしろいなぁ~って思います。
やんちゃなチョコ息子くん・・・どんなピアノ弾いてくれるのか、楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/21488327

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのピアノ:

« 梅雨に入りました? | トップページ | 哲学者・・・ですか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31