最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月 8日 (日)

みんなのピアノ

この春からペコはいよいよ私の手を離れて他の先生にピアノのレッスンを受けることになりました。
先生は今までグループでソルフェージュを見ていただいていた先生で、ピアノの個人レッスンの後そのままソルフェージュのレッスンをしていただけることになりました。
ダブルということで時間も増えましたが、お月謝も倍に増えました~sweat01
ここはやはり、しっかりと練習してもらわないとねっ・・・

ってことで、ペコに毎日練習させる作戦。

①ピアノのふたは基本的にいつも開けておく
②譜面台には宿題のページを開いた状態でテキストを並べておく
③ピアノの脇のカレンダーに練習した日にシールを貼る

この三つ、かなり効果ありです。
ここ最近、ほとんど毎日何も言わなくても自分から練習してます・・・って、それが当たり前なのでしょうが、ペコは今まで3日に一回練習すればいいほうでした。
毎日弾いてはいてもそれは練習じゃなくて好き勝手に遊んで弾いてただけ~って感じでsweat01

今までは自宅レッスンがあったり、私も練習していたし・・・たぶんペコの中では「家のピアノはママのピアノ」という意識が強かったのかも。
ピアノの上には私の楽譜やら資料やらがゴチャゴチャ山のように乗っかっていて、ペコの楽譜なんてレッスンバックに入ったままだったものね。
そんなんじゃ前日までレッスンのことなんて忘れていて当たり前ですよね~~
あぁ、ダメな母親ですdown

新しいレパートリーがどんどん増えるのが嬉しいらしく、嫌いだった譜読みも自分から進んでやるようになりました。
前は読まずにすぐ「ママ~、ちょっとこれ弾いてみて~」でしたからね (聞いて覚えようって魂胆ですpunch)

「ゆびのたいそう」というハノンの準備のようなテキストも始めました。

なぜか「ピアノなんて男の弾くもんじゃねぇよ~」なんて言ってたポコまで最近ちょくちょく弾きだしてnotes

やっぱり今まで相当に私がピアノ独り占めしてたのかしら・・・そんなつもりなかったのになぁ~

家のピアノがみんなのピアノになりつつあるみたい。
何だかとっても嬉しいですheart02

2008年6月 5日 (木)

梅雨に入りました?

降ってきましたrain
午前中は時々晴れ間も出ていたから、とりあえず洗濯物外に出して降りだす前に買い物行ってきちゃえ~~って自転車で出かけたら見事に降られましたsweat02

これからこんな日がしばらく続くのかと思うと・・・どよ~んdown

仕事やめてから思うこと。
家事には終わりがない・・・やってもやってもきりがないっ。
っつーか、今まで見てみぬふり~ってごまかしてきた事がすごい事になってる~~~sweat01
私って、いままでとんでもない怠慢主婦だったんですねcoldsweats01

私は気が付きました。
普通に子供育てて、普通に家片付けて、普通にご飯の支度している普通の主婦のみなさまがどんなに偉い方達なんだろうってことに・・・
いや、私も充分普通の主婦のつもりだったんですけどね。
みなさまの足元にも及ばないという事にやっと今頃気が付いたっつう、とんでもないボケですsweat01

今からで間に合うのか~わたし・・・
がんばれ~~typhoon

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31