最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花束のプレゼント | トップページ | 梅雨に入りました? »

2008年5月20日 (火)

専業主婦宣言

突然ですが、生演奏のお仕事やめました。
理由は簡単に言ってしまえば・・・下手だからcoldsweats01

出産してからまともに練習する時間が持てなくなって10年。
それでも空いた時間を見つけて少しずつ弾いてきたピアノでした。
こんな下手なピアノでも喜んでもらえるなら・・・って、しがみついてきたピアノでした。
でも、お仕事が増えれば増えるほど私の練習時間はどんどんどんどん少なくなっていくわけですよ。
だって、本番やっている時間はピアノ弾いてはいるけど「練習」にはなってませんからねsweat01

そしてもうひとつの理由は、家の事との両立が出来なくなってしまったってことです。
子供が急に体調崩した時だって、代わりの演奏者が見つからなければお休みできません。
お仕事なんだから当たり前の事で、働いているお母さんはみんなそうだと思いますが私にはとても辛い事でした。
空いた時間に、私に出来る範囲で少しずつ・・・って思っているのに、どうしてもピアノの事になると夢中になってしまって家族の事を忘れてしまう自分も嫌になりました。
だから、この辺できっぱりリセットしよ~って思いました。

だって、私の変わりに演奏してくれる人はたくさんいると思うけど、この家の主婦は私しかできないんだもの。
なんかとっても使い古されたフレーズで、今更こんなこと書いてこっぱずかしいんですが、ホントに心からそう思いました。

だから、これから私は専業主婦になるのです~~~shine
ピアノは趣味~note
弾きたいときだけ気晴らしにちょっとだけ弾くの~note 下手でも気にしないの~note
・・・って、そんなスタンスで行ってみようかと思ってます。


主婦業完璧に・・・ってのはちよっと無理そうだけどcoldsweats01
どんなことがあっても、いつもニコニコ笑っていられるお母さんであり、奥さんでありたいなぁ~と思います。

« 花束のプレゼント | トップページ | 梅雨に入りました? »

今日はこんな感じ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ご無沙汰ですhappy01

僕も、下の娘が中学になって、特に強く感じているんですが、子供が全身で親を必要とする時間って、結構短いと思うんです。(最近は、家族全員で出掛けることも本当に減っちゃいました~weep~おかげでバンドに集中できる部分もありますが~coldsweats01
なので、お子さんが小学校位までは、お母さんであることを徹底的に満喫するのも良いんじゃないかなと思いますflair

たぶん、ひろん☆さんも書かれていたと思うんですけど、ピアノや音楽って超絶技巧なスキルが全てではなく、ハートの部分から来る音色やメロディーの柔らかさ/温かさも重要な要素ですよね(というか、寧ろそちらが大事だと思う今日この頃~night
なので、きっと家族との時間が、将来、良い形でピアノに戻ってくるんじゃないかなと思います~confident
(ちょっとエラそうな書き方になって、ゴメンナサイ~coldsweats01

山田くん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰です~。
ブログも、バンドでのご活躍も陰からこっそりと拝見させていただいてます(笑)

ぜんぜんエラそうなんかじゃないですよ~。
とても嬉しく、そして励まされました。
ありがとう。

やっぱり家族あっての私だなぁ~ってつくづく思います。

>きっと家族との時間が、将来、良い形でピアノに戻ってくるんじゃないかなと思います~

そうですよね。
その日を信じて頑張ってみます。
My Soundだけは細々と続けていこうかと思ってるので(かなり聴き専になりそうですが・笑)よろしくお願いいたします。

コメント、本当に嬉しかったです。
山田くんのバンド活動、応援しています。
頑張ってくださいね!!

ひろん☆さん、お仕事お休みするのですね。
私もちょっと仕事のこと、どうしようか悩んでいます。

私の場合、仕事といってもパートなのでたいしたことはしてないのですが、やはり家を空けて働くって、いろいろ大変になりますよね。
それに子供がいるから、あまり労働条件のいい仕事はないし・・・
主婦が働くのは大変ですよね。

ひろん☆さんは今まで忙しかった分、少しゆとりができるといいですね!!

チョコレートさん、こんにちは♪
チョコ息子くん、大変でしたね~(いつもこっそり読みにうかがってます・汗)
男の子って、ホントにびっくりする事やらかしますからね・・・私なんてもう、どれだけ寿命が縮んだ事か(笑)

>主婦が働くのは大変ですよね。<
そうですね~。
私も実際に仕事に費やしていた時間はいくらでもなかったのですが、どちらかと言うと心の問題が大きかったです。
もっと要領よく、割り切ってできればよかったのでしょうけど、ピアノが好きすぎて程々にって、出来ませんでした。

これからは家族のためにたくさん時間を使いたいと思っています。
チョコ息子くん、どうぞお大事に!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/21051279

この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦宣言:

« 花束のプレゼント | トップページ | 梅雨に入りました? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31