最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月11日 (金)

班長のお仕事②

来週までに育成会費を集金しなければなりません。

約20軒のお宅を回るので、なるべく一度に終わるように日時を決めてつり銭のないように準備をしておいていただくように回覧をまわしました。
・・・この日時がくせもので・・・
働いているお母さんはきっと休日か、平日なら夕方遅い時間がいいんだと思います。
けど、普段家にいる方は夕方は子供のお稽古があったり、夕飯の支度で忙しくしていたりするのできっと子供が学校から帰ってくるくらいの時間が1番いいのだと思います。
ん~~~って迷ったあげく、結局集める私の都合でやっぱり平日の子供が帰ってくるくらいの時間にしちゃいました。

そしたらね、やっぱり働いているお母さん達から「その日は家にいないので~」っていう連絡がぼちぼち。
みんな良い方ばかりで、わざわざ家まで会費を持っていらしてくださるのです。
しょうがないんですよ、絶対に全員がいいようになんてできっこないんだし、それは前の班長さんからも言われていた事だし、ダン様にも気にするなって言われます。
私もそうなんだと思うのですがやっぱり休日の夕方とかにしておけば良かったのかなぁ~とか、考えても仕方のないことをいつまでもうだうだ考える私・・・あぁ~暗っ、重っ

これから一年間、先が思いやられます~
だから、お世話役は苦手だっつってんのに~~~weep

2008年4月10日 (木)

班長のお仕事

うちの学校は昨日が入学式で今日から新一年生も登校班で登校します。
初日なのにあいにくの雨で大きいランドセルに傘をさす姿が可愛くもありましたがかわいそうでもありました。
せっかく新しいランドセルなのにねぇ・・・ぬれちゃうよねぇ~

普段は家の前で「いってらっしゃい」なのですが、今年は育成会の班長なので集合場所まで出向いて、一年生が慣れるまで面倒を見なければなりません。
基本的には子供達の班長がきちんと並ばせて、人数確認して連れて行くんですけどね、新学期は班長も新米だし新一年生はわけわからんチンだし、どうしてもゴタゴタして出発が遅れるんですよね。
そうすると今度は学校に付く時間が気になって途中早足になったり、走り出したりって事になって、結局一年生が置いていかれたり転んじゃったり・・・

てなわけで、無事出発できるように一応見守りに行くのも班長のお仕事らしいです。

初日だし、雨だしってことでいつもより早く集合場所に行ってみましたが集まっていたのは一年生ばかり・・・おいおい、上級生しっかりしてくれよ~sweat01
うちの班は人数がすごく多いので、3つのグループにわかれて登校します。
で、どの班にもまんべんなく各学年が散らばるようにグループ分けしましたが今年はたまたま6年生が女の子ばっかりでね、班長がどのグループも女の子なんですよ。
それも大人し目の子ばっかりなので、みんな集まってるのに「整列」のひと声がかけられないみたい。

どうしよっかな~・・・ここはやっぱり私がひと声かけるべきかしら・・・って迷っていたら、すかさず横から「なにやってんの~班長!! ほらっ、揃った所から並ばせて人数確認しなきゃダメでしょう~!!」ってビシッと言ってくださるお母さんがいまして・・・はははっ。
どこにでもいるんですよね黙っていられないタイプ。
その方は去年の育成会長さんなのでしたcoldsweats01
近所にそういう方がいらしてよかったわ~~って、そうじゃないでしょ。
がんばれ、私~~~

ということでこれからしばらくは朝がっくり疲れそうです。

2008年4月 9日 (水)

ぞわぞわ、ざわざわ

わかりますか・・・この感じ。
なんだか落ち着かないのです。

こっちをしてるとあっちが気になり、あっちをしてるとこっちが気になる。
何をしていても頭が他の事にとっ散らかって集中できない、みたいな感じ。

年度始めなので学校も職場も何かと環境が変わる事が多いこの時期、大人も子供も落ち着かない方多いと思いますが。
私はここ数年、家事育児を中心に過ごしてきたのでこれと言って大きな環境の変化ってものがなかったのですよ。

ところが今年はちょっと周りが騒がしいのですよ。

まずは町内会の育成会班長でしょう~ジャンケンで負けましたweep
こういうお世話役って超苦手~sweat01
それから福祉施設や病院でのミニコンサートをやってみないか、というお話がありエレクトーンプレーヤーのお友達とアンサンブルの練習始めますheart02

もともとのんびり屋で、新しい事はひとつずつしかできない私なのに。
これはちょっとした事件です。

頭の許容量が少ないのですぐにパニックになります。
あれこれ考え出すと眠れなくなってしまいます。
珍しくお腹もすきません。
・・・情けないほど神経細いみたいです(体はこんなに太いのにぃ~sweat01)

ダン様には「マイペースでひとつひとつクリアしていくしかないんだよ」って言われました。
そうだよね、私に出来る事しか出来ないんだもの。
見栄張っても、背伸びしてもしょうがない。
出来る事をひとつづつ、丁寧にこなしていけばいいんだよね。

これでも一応お母さんなので、お母さんが落ち着かないと家族みんなが落ち着かないと思うので・・・何とか平常心取り戻せるように努力してみようと思います。

2008年4月 3日 (木)

嬉しかった事

今日は講師時代からずっと仲良くしている友達ふたりと子連れでお花見ピクニックに行ってきました。
場所はいわゆる桜の名所ってとこじゃなくて、アスレチックや貸し自転車など子供達が遊べる施設がたくさんある市内の大きな総合公園にしました。
その方が子供達が勝手に遊んでくれて大人たちがゆっくりお花見できるから。
お天気も良くて、桜も満開で、とても気持ちが良かったです。

今までも夏休みだ、クリスマスだ、と赤ちゃんの頃から事あるごとに顔を合わせているメンバーですが、その度に誰かが仲間はずれになったり、ケンカしたりの大騒ぎでとても親同士がゆっくりお話できる状況にはありませんでした。

それが今回はなんとあのポコがとても素晴らしいリーダーシップを発揮し、2歳の男の子、幼稚園の女の子ふたり、そしてペコを含む2年生の女の子3人、総勢6人をみごとにまとめて面倒見てくれました。
いつもと違うメンバー、いつもと違う状況が人より苦手なので、学校のお友達以外と遊ぶ時はいつも精神的に不安定になって少しのことで怒り出したり、泣いたりいじけたりという事が日常茶飯事でしたから。
今回も私としてはあまり気乗りしなかったんですけどね。

こんな風に集まって、こんなに楽しく安心して子供達が遊ぶのを見守ったのは初めてです。
今年に入ってから色々な事が少しずつ良い方向に向かっているなぁ~って感じてはいましたが、小さい子達を引き連れて走り去る後姿を見ながら本当にあの子は良くなろう、良くなりたいと思っている、そして努力しているんだと実感しました。
胸の奥が詰って涙が出そうでした・・・あぁ~親バカだぁ~coldsweats01

2008年4月 2日 (水)

最近のやばい事

冬の間に着々と蓄えられた脂肪が、かなり限界まで来てしまいましたsweat01

Gパンがパッツパツでしゃがむとお腹が苦しいんですけど。
・・・・これはかなり深刻な問題ですsweat01sweat01sweat01

普段はほとんどGパンしかはかないんですけど~最近はずっとユニクロばっかり~これ以上サイズが上がっちゃったらはけるのなくなるかも~~~
・・・って、そこのあなたサイズの計算しないでくださいね~

ポコの身長がついに155cm超えて足の長さは私とほぼ同じになりました。
身長は10cm以上私の方が上なのに・・・どういうこと?
時々間違えて私のGパンに足を通してひと言。
「でかっ・・・これママのじゃん」

マジ、やばいっす。
春休み明けたら即刻アクアビクス再開します。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31