最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あなたがもし奴隷だったら・・・ | トップページ | 竹刀って割れるのね »

2008年3月17日 (月)

面付け

防具をつけて練習するようになって早半年・・・
うちのポコもやっとなんとかひとりで面付けできるようになりました。

剣道始めてからと言うもの改めて日常生活における一般的なことをきちんと教えてあげられてなかったなぁ~と反省する事が多く、紐結びもその中のひとつです。
もともと手先が半端じゃなく無器用で、加えて面倒くさがりの短気ときているので細かい事をきちんとできるまで教えるのにとても根気が要ります。
なんですけどね、これがまた親が短気の根性なしなもので今の今までなぁなぁになってきたこと数知れず・・・どこに出しても恥ずかしい息子に育っておりますcoldsweats01

剣道の防具ってなんであんなに紐ばっかり付いてるんでしょうね~
胴着、袴にはじまり垂、胴、面・・・すべて紐でしばります。
ようするに和服ですからね、しょうがないんですけどね。
昔の人はホントに器用だったんですね、日本の文化の奥深さを感じますね。

だけど同じ道場の子達、まだ低学年の子でもこれがひとりで上手に結ぶんですよ。
面なんて頭の後ろで結ぶんですよ~~~、見えてないじゃないのよ。
おまけにもたもたしてたらすぐに紐が緩んでしまうからキュッキュッって手早く結ばなくちゃいけないしsweat01
私がポコにやってあげるのでさえ、やっとこ覚えたっていうのに・・・子供の吸収力ってのはホントにすごいんですね。
なんでも「できない、できない」と言ってないでやらせてみなくちゃダメなんだわ。

春の連休中に2泊3日で練成大会があります。
私はブライダルのお仕事があるので一緒に行けません。
先生は高学年は子供だけの参加でもいいですよ、と言ってくださったのでかなり迷いましたがひとりで行かせる事にしました。
みんなと同じに出来ない事が多いので、心配の種はつきませんがいつまでも私が引っ付いて歩くわけにも行かないので思い切って出してやる事にしました。

そんな訳であと一ヵ月、付き添ってくださる他のお母さん達になるべく迷惑をかけないように最低限自分の身支度くらいはできるようになってもらわなくちゃ。
怒らずに、笑顔で、根気強くね~・・・1番頑張らなくちゃないのって私ですか~~~sweat01

« あなたがもし奴隷だったら・・・ | トップページ | 竹刀って割れるのね »

剣道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/11443612

この記事へのトラックバック一覧です: 面付け:

« あなたがもし奴隷だったら・・・ | トップページ | 竹刀って割れるのね »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31