最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 面付け | トップページ | 私の中で何かが・・・ »

2008年3月25日 (火)

竹刀って割れるのね

ここ数週間、稽古中に必ず一本は竹刀割ってくるんですよ。
バンバン打っているうちに竹がささくれるってのはよくあるんですが、そうじゃなくてバキッて割れてるのsweat02

よく振れるようになってきた、と言えばそうなんだけど、よく振れていても面に当たる瞬間にぎゅっと手を締める事が出来ればそんなにまともに力がかからないから竹刀もそうそう傷まないはずだと先生は言っていました。
要するに力任せにガンガン打っているってことですね。
お風呂で手をギュッ、ギュッ、っと握る練習を毎日100回やってみな~って言われてました。
言われた日と、その次の日くらいはやってたかなぁ~・・・
そのあとは見てませんsweat01

たかが竹の棒といっても結構なお値段しますからね。
頑張って稽古しているので口に出してはいえませんが、ものすごい勢いでメン、メンやっている姿を見るたびにまた割れるんじゃないかしらと冷や冷やしてしまいます。
もう少し竹刀が傷まないうち方を早くマスターして欲しいものですcoldsweats01

« 面付け | トップページ | 私の中で何かが・・・ »

剣道」カテゴリの記事

コメント

竹刀、そんなに割れちゃいますか。
男の子は力が強いのでしょうね。
私は割れたことってあったかなぁ、たぶんなかったような・・・
当時は今と違って、ちっちゃくてとっても痩せてたんです。ははは~。

竹刀の手入れはもう教わっていますか。
小学生にはまだ危ないと思いますが、私の頃はぶ厚いガラスの破片なんかで、竹刀のササクレを削り落とし、それからロウを塗ってました。

防具をつけるのはけっこう大変ですよね。
小学生の頃からそういう練習をしているなんて、すごいと思います。
私の頃も、小学生からやっているお友達がいたのですが、なんかやっぱり全てが上手でしたよ。
もちろん剣道も上手!
ただ、小学校時代にあまりに基本から離れたフォームを身につけてしまうと、その先なかなか修正が難しいようです。

剣道は支度だけでも覚えることがたくさんありますよね。
稽古着の着方、袴のたたみ方、つかった後の干し方など・・・
私は赤胴の防具を親に買ってもらってからは、防具も大切にしました。
今でも実家にとってあります。

なんか記事読んでいたら、懐かしくって長文のコメントになってしまって失礼しました。

チョコレートさんの剣道のコメント、いつもすごく参考になってます~。
ありがとうございます。

竹刀のお手入れはまだ自分ではやったことないです。
週に1回、防具屋さんが道場に来て下さるのでその時にみんなささくれや傷んだ所を見ていただいてます。
あとはご父兄の中に経験者の方がたくさんいらっしゃるのでそういう方に直して頂いたりもしてます。
そうですよね、少しずつ自分でもできるようになるといいですよね。

>剣道は支度だけでも覚えることがたくさんありますよね。
そうなんですよね。
でもそのひとつひとつが、昔から日本人がやってきた基本的なことなんですよね。
先生のおっしゃる事は剣道だけじゃなく実生活にも通じる事が多くて私自身もとても勉強になっています。

このまま中学の部活まで続けてくれたらいいなぁ~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/11796092

この記事へのトラックバック一覧です: 竹刀って割れるのね:

« 面付け | トップページ | 私の中で何かが・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31