最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 幸せの種 | トップページ | ポコの夢 »

2008年3月 4日 (火)

桜もち

きのうはおひな祭り。
ちょうどペコのお友達が遊びに来ていたのでみんなで桜もちを作ってみました。
道明寺粉と桜の葉の塩漬けがセットになっていてちゃんと作り方の説明書付きという便利なものが売っていました。
つくり方は超簡単。
道明寺粉をお湯でふやかしてからおなべで7分ほど煮て、冷ましてから小さなボール状に丸めます。
それを手のひらで薄くのばしてそこにこれまたボール状に丸めたあんこをのせて包む。
そして桜の葉で包んではいっ、出来上がり。Photo2

「あんこがはみ出ちゃったよぉ」とか「うわっ、手にくっついたぁ」とか、それはそれは大騒ぎでしたがとっても楽しかったです。
見た目はまぁ・・・おいといて(笑)味はお店で売っているのと変わらないくらい、と言うかそれ以上に美味しかったですよ。
「なんでピンク色じゃないの?」って不思議がっている子もいましたが「お店のは美味しそうに見えるようにお薬で色を付けているんだよ」って教えてあげたら納得してました。
だって食べたら味は変わんないもんねgood
全部で15個作って、お友達ふたりにはおうちの人にお土産って二個ずつ持たせて残りはその場で完売・・・ってことはひとり3個は食べたって計算だよね。
どうりで夕飯食べないわけだcoldsweats01

« 幸せの種 | トップページ | ポコの夢 »

ごっつぁんです」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/10929381

この記事へのトラックバック一覧です: 桜もち:

« 幸せの種 | トップページ | ポコの夢 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31