最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

日本酒は美味しいんだけど

今ダン様の両親は房総に住んでいます(もともとは富山人なんですけどね)
仕事の関係で10年前に移り住みましたが、退職した今も居心地がよいらしく住み着いてしまいました。

房総と言えば海の幸fish
海の幸といえば日本酒ですよね~。
普段は洋酒党の私ですが、お寿司屋さんに行ったら迷わず「まずは日本酒、熱燗で~」です。
義父がまた日本酒大好きで、行くと必ず相手をさせられます~息子がビール党なもんだから子供達が寝て私が飲める時間になるのを楽しみに待ってるんですよ、これが~
でね、日本酒美味しいんですけどおいしいからつい飲みすぎちゃって次の日必ず二日酔いなんですね。
だから日本酒嫌いなの~~sweat02

昨夜もやっぱり飲みすぎて、今日の午前中は最悪でした。
あぁ~あ、姑と二日酔いするまで飲む嫁ってきっと私くらいだろうなぁ~~coldsweats01

春はお別れの季節

うちにピアノのおけいこに来ていた兄弟ふたり、お父さんの転勤でお引っ越しする事になりました。

ポコとペコと過ごす日々の中で、周りにいる大人が幼い子供に及ぼす影響がどんなに大きく大切なものかを思い知ったし、自分が大人としてどんなに未熟かってことも思い知りました。
だからもうピアノのレッスンはしない・・・って決めていました。
でもたまたまダン様の同期の方の急な転勤で奥さんの生徒さんをどうしてもと頼まれ、断りきれずに始めたレッスンでした。

やらないって決めていたのに、始めたらやっぱり楽しくて、可愛くて、毎週のレッスンの時間を楽しみにしていたのはきっと彼らじゃなくて私のほうだったことは間違いありません。
最後のレッスンはやっぱり少し涙が出ちゃったなぁ~sweat02

2年くらいで戻ってくるって、ピアノ続けて上手になって戻ってくるって言ってくれたから楽しみに待つ事にします。
でもやっぱりもう他の子のレッスンはしないと思います。
ポコとペコのおけいこの時間のやりくりがどうにもならない所まできていたのも事実で、私がレッスンしなければ送り迎えも楽になるし、おけいこない日はお友達を家によべるものね。

少しは自分の子供の事も考えなさいって、きっと神様がそういっているに違いないですね。

2008年3月26日 (水)

私の中で何かが・・・

この頃、私の頭の中でぐるぐる、ぐるぐるエンドレスで回り続けている曲と言えば

note 翼~you are the HERO~ by押尾コータロー note

1時間くらい聞かないでいると禁断症状が出るので携帯プレーヤーに入れて持ち歩いていますsweat01


3年前の今頃はペ・ヨンジュンさんでした。
そして去年の今頃は河村隆一さんでした。
そして、そして今年は押尾コータローさんshine

何故か毎年この季節、冬~春にかけて素敵な出会いがあるのです~heart04

一度はまり出したら最後、自分でも止められないので飽きるまで聴き倒すしかありません。
自分の中で飽和状態になると、ある程度距離を置いて見たり聴いたりできるようになるんですけどねっ。

ちなみに♪HARD RAIN ♪Busy2もめちゃカッコいいですぅ。
あぁ~久々にライブ行ってみたいと思うアーティストに出会えました。
なんだか毎日楽しいですsun

そんな私の想いが通じたのかどうかはわかりませんが、リコーダーとアコースティックギターのコラボというとても幸せな体験をさせていただきました。
ギターを弾いてくださったのはMy Soundでお友達になったIsikatuさんです。
よかったら聴いてくださいませ。


♪グリーンスリーブス/ひろん☆with Isikatu

2008年3月25日 (火)

竹刀って割れるのね

ここ数週間、稽古中に必ず一本は竹刀割ってくるんですよ。
バンバン打っているうちに竹がささくれるってのはよくあるんですが、そうじゃなくてバキッて割れてるのsweat02

よく振れるようになってきた、と言えばそうなんだけど、よく振れていても面に当たる瞬間にぎゅっと手を締める事が出来ればそんなにまともに力がかからないから竹刀もそうそう傷まないはずだと先生は言っていました。
要するに力任せにガンガン打っているってことですね。
お風呂で手をギュッ、ギュッ、っと握る練習を毎日100回やってみな~って言われてました。
言われた日と、その次の日くらいはやってたかなぁ~・・・
そのあとは見てませんsweat01

たかが竹の棒といっても結構なお値段しますからね。
頑張って稽古しているので口に出してはいえませんが、ものすごい勢いでメン、メンやっている姿を見るたびにまた割れるんじゃないかしらと冷や冷やしてしまいます。
もう少し竹刀が傷まないうち方を早くマスターして欲しいものですcoldsweats01

2008年3月17日 (月)

面付け

防具をつけて練習するようになって早半年・・・
うちのポコもやっとなんとかひとりで面付けできるようになりました。

剣道始めてからと言うもの改めて日常生活における一般的なことをきちんと教えてあげられてなかったなぁ~と反省する事が多く、紐結びもその中のひとつです。
もともと手先が半端じゃなく無器用で、加えて面倒くさがりの短気ときているので細かい事をきちんとできるまで教えるのにとても根気が要ります。
なんですけどね、これがまた親が短気の根性なしなもので今の今までなぁなぁになってきたこと数知れず・・・どこに出しても恥ずかしい息子に育っておりますcoldsweats01

剣道の防具ってなんであんなに紐ばっかり付いてるんでしょうね~
胴着、袴にはじまり垂、胴、面・・・すべて紐でしばります。
ようするに和服ですからね、しょうがないんですけどね。
昔の人はホントに器用だったんですね、日本の文化の奥深さを感じますね。

だけど同じ道場の子達、まだ低学年の子でもこれがひとりで上手に結ぶんですよ。
面なんて頭の後ろで結ぶんですよ~~~、見えてないじゃないのよ。
おまけにもたもたしてたらすぐに紐が緩んでしまうからキュッキュッって手早く結ばなくちゃいけないしsweat01
私がポコにやってあげるのでさえ、やっとこ覚えたっていうのに・・・子供の吸収力ってのはホントにすごいんですね。
なんでも「できない、できない」と言ってないでやらせてみなくちゃダメなんだわ。

春の連休中に2泊3日で練成大会があります。
私はブライダルのお仕事があるので一緒に行けません。
先生は高学年は子供だけの参加でもいいですよ、と言ってくださったのでかなり迷いましたがひとりで行かせる事にしました。
みんなと同じに出来ない事が多いので、心配の種はつきませんがいつまでも私が引っ付いて歩くわけにも行かないので思い切って出してやる事にしました。

そんな訳であと一ヵ月、付き添ってくださる他のお母さん達になるべく迷惑をかけないように最低限自分の身支度くらいはできるようになってもらわなくちゃ。
怒らずに、笑顔で、根気強くね~・・・1番頑張らなくちゃないのって私ですか~~~sweat01

2008年3月12日 (水)

あなたがもし奴隷だったら・・・

学校の図書館ボランティアに行った時にふと目に止まって何気なく手に取った本です。

あなたがもし奴隷だったら・・・

アフリカから奴隷としてアメリカへ運ばれた人々の証言をもとに、その当時の様子や気持ちをかなり正直に書いてある絵本のようでした。
私はそのあまりに悲惨な状況とそこに描かれている人々の表情に胸がつぶれそうになって最後まで読むことが出来ませんでした。

それは絵本なんだけど、低学年の読む絵本のコーナーではなく社会や歴史の本が置いてある高学年向けのコーナーにありました。
子供達があの本を読んで何をどう感じるんだろう・・・
人間なのに動物以下、荷物のように扱われた人々の気持ちがどんなものであるのかなんて、正直大人の私にだってわかりようがないもの。
でも想像する事は出来るよね。

とても目を背けたくなるような問題だけれど、人間が犯してきた過ちを2度と繰り返さないためにも子供と一緒に考えていかなければいけない問題なんだと思います。

パトリシア・コラッポさんの絵本も奴隷や黒人差別をテーマにしたものが多いです。
「チキンサンデー」も「彼の手は語りつぐ」も「ありがとうフォルカー先生」も図書館から借りて子供と一緒に読みました。
でもどれも最後は私が泣けてきてまともに読んであげることが出来ませんでした。
ペコにはすこし難しいみたいだったけど、ポコは充分に何かを感じてた。怒ってた。
もう少し私も子供達も成長して、この問題をしっかり受け止められるようになったらぜひ家に置いておきたい絵本です。


♪アメージング・グレイス(ひろん☆)

この曲は奴隷を運ぶ船の船長さんだった方が作られたそうです。
当たり前だと思ってやっていた自分の仕事に疑問を感じで、船を降り牧師さんになったそうです。
ひとつとして粗末に扱っていい命なんてないんですよね、絶対に。

2008年3月10日 (月)

ポスティング

はじめてチラシ配りというものをやってみました。
ポコの剣道教室のチラシを先生とお母さんたちで手分けして道場の周りとポコの小学校の周りの町内をぐるっと歩いてポスティング。

アパートやマンションなどで一箇所にポストが並んでいる所は楽なのですが、ワンルームらしきアパートなどで玄関ドアに直接ポストが付いているお宅などは中に人がいて「勝手にチラシいれるな」とか言う人もいるかもしれないとおもうと何だか恐い感じがしました。
第一、そんなワンルームに住むようなひとはたいてい一人暮らしだろうから小学生対象の教室のチラシなんて要らないだろうしね。
一軒家でも門柱にポストが設置されていると入れやすいのですが、お庭に少し入ったあたりにポストがある家はこれまた勝手に入っていいものかどうか迷ってしまいます。

ただ一軒一軒ポストに入れればいいと言っても、実際にやってみるといろいろ苦労があるものですね。
とてもよい経験をさせていただきました。

普段ゆっくりお話しする機会がない先生方とも色々お話できたし、ポコも自分の教室のためにお母さんたちが頑張っているというのが嬉しかったらしくその日の練習はやけに張り切っていたのでまぁ、これで入会者がこなくてもこれはこれでそれなりに意味のあることだったんじゃないかなぁ~。

ところで今朝から足、腰、腕が思いっきり筋肉痛です。
きのうはどうもなかったのに・・・やっぱり年かしらsweat01

2008年3月 7日 (金)

蛇口から宇治茶?

宇治市では学校の水道の蛇口からお水じゃなくて「宇治茶」が出るらしいですよ。
みなさんご存知でした?

結婚して宇治に住む友人が大まじめにそう言うんですよ。
うちのダンさまはよく子供たちに「ドイツでは蛇口から水じゃなくてビールが出てくるんだぞ」ってからかってるんですけどね。
その友人も結構しれっとした顔して冗談言う人なんでいまひとつ真意がつかめないんですが、たぶん本当だと思います。

全部の蛇口からお茶が出るわけじゃないらしいのですが、各水のみ場の何個かある蛇口の中で「ここはお茶が出る蛇口」って言うのがあるらしいです。
すごいですよねぇ・・・さすがお茶の名産地ですね。

宇治の子供は小さい時から麦茶じゃなくて京番茶を飲んで育つんだそうです。
小さい子もお抹茶平気で飲んでるんだって。
お土産にいただいた抹茶チョコと抹茶オーレもすごくおいしかったです。

桜の咲くころの京都、すてきでしょうねぇ・・・行ってみたくなりました。

2008年3月 5日 (水)

ダン様改造計画

ダン様のお誕生日にふたりで眼鏡市場に行ってきました。

入り口入ってすぐに等身大のヨン様が立っていて、お店の中もいたるところにヨン様、ヨン様、ヨン様lovely
CMに出ているのは知っていましたが、あそこまですんごいとは思いませんでした。

で、ぺ・ヨンジュン着用モデルというコーナーがあってCMやポスターなどで使用しためがねがたんさん並んでいたので片っ端から強制的に(笑)全部試してもらいましたが、どれも今ひとつピンとこなくて却下down
あれね~、彼をイメージキャラクターにするってもしかして逆効果なんじゃない?・・・ってマジで思いました。
だって誰がかけたってあんなに素敵にならないよ~。
あのイメージがあるから試着した時との落差にがっかりするもん。
うちのダン様だって結構メガネ似合う人なんですよ。
面倒だからコンタクトにしよっかな~って言うと、いつも私が反対するくらいなんだから。
でも、でもでもやっぱりヨン様には太刀打ちできないさ~。
メガネしても素敵なのに、メガネしてないともっと素敵~heart04
もう~~~、あれだけ整ったお顔立ちの方はいまだかつて見たことがありません、断言しますshine
毎週月曜日はタムトクさまの勇姿にうっとりheart02
・・・見てない方はこちらからsoonNHK-BSh 太王四神記


・・・って、だからダン様のメガネのお話でしたね。
結局買ったのは今までのと同じようなメガネ。
ふちなしでレンズが小さいいわゆる普通のサラリーマンのおじさんがかけているようなやつです。
今までのはフレームがゴールドっぽい色だったのが、シルバーになって、レンズの形が細長丸だったのがちょっと角っぽくなっただけです。
本人曰く、それが1番軽くて見えやすくて疲れないんだそうです。(私はいまだかつてめがねというものを必要としたことがないのでよくわかりませんが)
Gパンもいつも同じブランドの同じ形しかはかないし、Tシャツが嫌いでオフの日もシャツしか着ない。
そういうこだわりのある人なので、改造しようがないんだなぁ~トホホ。
まっ、そのままでも充分いけてる素敵なダン様ですので改造計画の必要はないんですけどね・・・ってことにしておきますかねっcoldsweats01

2008年3月 4日 (火)

ポコの夢

ポコが亀梨クンのファンなんですよっ。
「ごくせん」の頃から好きで、その後野ブタ。見て、今は「1ポンド」にはまりまくってます。
主題歌♪LIPSはとうとう自分のお小遣いで勝手にCDまで買いやがってガンガン聴いてます。
じぃじ、ばぁばが遠くに住んでいる子はたまにしか会わないからと高額なお小遣いをもらうからこれが親より小金持ちだったりするんだなぁ・・・
もちろん全部好きに使わせてはいないよ。半分は貯金してあとは適宜要相談ってことになっているんだけれど、ゲームソフトには厳しいのに、CDと本にはついつい甘くなりがちな私ですcoldsweats01
それを知ってて強気で攻めてくる・・・うっ、知能犯。

何かね最近ジャニーズに入りたいってよく言うんですよ。
踊りも踊れないし、歌だって音痴とは言わないけれどお世辞にも上手くないんだよっ、これが。
まぁ強いて言えばちょっと演技派かな・・・普段からよく芝居がかった言動が多い。
だからって、まさか本気で言ってるとは思ってなかったんよ。
それが昨夜はなんと「ジャニーズに送るから写真とって」ときたもんだsweat01
えっ、うそぉぉぉぉぉ・・・母は唖然としましたよ、もう。

とりあえず本人そこまでやる気なのに、あんまり絶望的な意見を言うのもどうかと思い「一度にたくさんの事を始めるのはよくないから、まずは剣道が一人前にできるようになったらじゃない」と言っときました。
先週は2回目の試合でしたが見事に2本ポンポンッととられてあっという間に負けました。
早朝からお弁当作って会場まで送って、始まったと思ったらものの2分で終わりですからsweat02
まずは初戦突破できるようになる!!
それができたら、それからまた次のチャレンジを考えよう・・・とそういうことで納得してもらいましたけどね。
納得はしたけどあきらめてはいないみたいです。
「写真よりビデオ送った方がいいかなぁ」とか言いながら、CDに付いてきたカラオケ歌いまくりです。
まぁ、送ったところでどうにもならないのは明らかなんだから、とりあえず送ってあげてもいいんだけどね・・・そしたらあきらめるんだろうか・・・
子供ってこうやって突拍子もないこと言い出すからほんとにびっくりする、けどおもしろい。

桜もち

きのうはおひな祭り。
ちょうどペコのお友達が遊びに来ていたのでみんなで桜もちを作ってみました。
道明寺粉と桜の葉の塩漬けがセットになっていてちゃんと作り方の説明書付きという便利なものが売っていました。
つくり方は超簡単。
道明寺粉をお湯でふやかしてからおなべで7分ほど煮て、冷ましてから小さなボール状に丸めます。
それを手のひらで薄くのばしてそこにこれまたボール状に丸めたあんこをのせて包む。
そして桜の葉で包んではいっ、出来上がり。Photo2

「あんこがはみ出ちゃったよぉ」とか「うわっ、手にくっついたぁ」とか、それはそれは大騒ぎでしたがとっても楽しかったです。
見た目はまぁ・・・おいといて(笑)味はお店で売っているのと変わらないくらい、と言うかそれ以上に美味しかったですよ。
「なんでピンク色じゃないの?」って不思議がっている子もいましたが「お店のは美味しそうに見えるようにお薬で色を付けているんだよ」って教えてあげたら納得してました。
だって食べたら味は変わんないもんねgood
全部で15個作って、お友達ふたりにはおうちの人にお土産って二個ずつ持たせて残りはその場で完売・・・ってことはひとり3個は食べたって計算だよね。
どうりで夕飯食べないわけだcoldsweats01

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31