最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初試合 | トップページ | 春一番 »

2008年2月22日 (金)

ワルツ

バレエのレッスンから帰ると必ずその日に新しく習ったステップだのなかなかできるようにならないポーズだのを家でひと通りやって見せないと気がすまないペコ。
私はもう一刻も早くレオタード脱いでお風呂はいって欲しいんですけどねsweat01

で、気がついたのは最近やたらと3拍子のステップが多くなったなぁ~ってこと。
そういえば幼児クラスのときは発表会もポルカとかマーチばっかりだった。
ワルツとかマズルカとか3拍子系のリズムはもともと日本にはなかったリズムなので大体の日本人は苦手とされてますね。
私もワルツはあんまり上手に弾けないなぁ~・・・

去年行きつけの喫茶店で開かれたサロンコンサートでマスターの古い友人だと言うウィーン生まれのおじいちゃんピアニストがショパンを何曲か弾いてくださったんですけどね。
それはそれは素晴らしい演奏で、確かにミスタッチも多かったんですけどねっ、でも音楽の内容が最高でした。
なんだろう、国民性というか、血というか、もって生まれたものが根本的に違うんだった思い知らされた感じがしました。

きっと小さい頃に体で覚えたリズムって忘れないと思うんだよね。
きっとペコは私より上手にワルツを弾いてくれるんじゃないかなぁ~って、母は密かに期待しているんですよ
バレエはバレエのためだけにあらずcoldsweats01

« 初試合 | トップページ | 春一番 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/10678515

この記事へのトラックバック一覧です: ワルツ:

« 初試合 | トップページ | 春一番 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31