最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 風邪はどこから・・・ | トップページ | 桜もち »

2008年2月29日 (金)

幸せの種

自転車でひとまわりするお買い物コースにお気に入りのパン屋さんがあります。
最近そのお隣に自家焙煎のコーヒー豆屋さんができたの。

お買い物のついでにちょっと寄れるから一週間で飲みきれる分だけ、そのときの気分の豆を買う。
ダン様は深煎りのヨーロピアンブレンドがお好みで、私はアメリカンが好き。
だから100gずつ、二種類。

もちろんお隣のパン屋さんではかならずパケットを一本。
パンは自分でも時々焼くけど、バケットだけは普通の家のオーブンじゃちょっと難しい。
石をカンカンに焼いて、そこにお水をザッといれて蒸気を出しながら焼かなくちゃないからね。
だからという訳でもないけれど、パン屋さんではフランスパンばかり買ってしまう。
そして美味しいバケットがあるとついつい飲みたくなるのがワイン。

幸せの種はいつも自分の周りにいっぱいある。
どうしようもなく落ち込んだ時でも、もうダメだ~って絶望的になった時も、焼きたてのパンとコーヒーの香で私はとても幸せな気持ちになれるの。

私がピアノを弾きにいくのも、教えるのもたぶんそういうことなんだと思う。
わたしのピアノで病気が治せるとも、自殺したいくらい悩んでいる人を救えるとも思ってない。
ものすごいテクニックがあるわけでもないし、たいして芸術性があるわけでもないよ。
でもね、たまたま通りかかって耳にしたピアノの音で誰かひとりでもほんのちょっと幸せな気持ちになってくれたらいいなぁ~って。
そんなピアノが弾けたらいいなぁ~って思ってる。
だから頼まれたら、嬉しい場所でも悲しい場所でも、可能な限りどこへでも弾きに行く。
幸せの種を蒔きにね。


♪歌の翼に/メンデルスゾーン(ひろん☆)

« 風邪はどこから・・・ | トップページ | 桜もち »

こころ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/10828136

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの種:

« 風邪はどこから・・・ | トップページ | 桜もち »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31