最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まだまだ、まだまだ | トップページ | 進級 »

2008年2月 5日 (火)

確かに人生は短いけれど

人生は、指の練習をしているには短すぎるし、第一、意味がないもの。
   ~フジ子・ヘミング「魂のことば」より~

うんうん、そうそう。
私には時間がないのよ。
だから最近ハノンもエチュードも省略(笑)
弾けないパッセージはただひたすら部分練習あるのみ(爆)

初心者はピアノを弾くための指の練習なんてしないほうがいい
  ~またまたフジ子・ヘミング「魂のことば」より~

そうそう、ぺコもつい最近まで教則本ほとんどやらずにいきなりレパートリーばっかり弾いてたんですよねぇ~。
そしたらね、呆れる位指がふにゃふにゃですよ~~
おまけに人より少しばかりお耳が良いのでさ~っぱり楽譜というものを読みません(汗)
あんまりなので、最近バーナムピアノテクニック始めました。

曲の中のとんでもなく難しい部分で指の練習ができちゃうのはフジ子さんが天才だからなんですよ~。
初心者のみなさん、お指の練習も少しはしましょうね~(笑)

« まだまだ、まだまだ | トップページ | 進級 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

>初心者のみなさん、お指の練習も少しはしましょうね~(笑)

は~い、頑張ります!うふふ。

ところでフジ子さんですが、まだチョコ娘を妊娠中にソロコンサートに行ったことがあります。
私の妹が胎教にいいだろうとチケットをとってくれて行ったのですが、やはりラ・カンパネラが素敵でした。

時々チョコ娘に「大きくなったらママのために弾いて欲しい曲ナンバーワンよ」と言って聴かせています。
チョコ娘は、え~難しいよぉと本気にしてて、おかしいです。(笑)

それからお指の練習の本(バーナム)って、ハノンとかそういう本と一緒ですか。
とっても興味津々、今度楽譜屋さんで見てみますね。

あら、チョコレートさんはフジ子さんのピアノ生で聴かれたのですね。
うらやましいわぁ~。
最近たまたま図書館で手に取ったフジ子さんの「ほんの少し勇気をあげる」という本(彼女の絵とそれに添えられた言葉がとても素敵です)を読んで、その感性と人柄にすごく魅かれてしまいました。
何年も前に買ってほとんど聞いていなかった彼女のCDを思い出して聞いてみたらピアノもすごく素晴らしくて。
私って巷でどんなに話題になっていてもその時に自分のアンテナがそこに向いていなければ入ってこないみたいです(笑)

ところで「バーナムピアノテクニック」ですが、このテキストはずばり「お指の体操」です。
一曲一曲が4~6小節ととても短くて1曲につきひとつのテクニック(スケール、和音など)が練習できるようになっています。
空いた時間にチョコチョコ練習できるという点では忙しい今時のお子さんにはお薦めかな?

チョコ娘ちゃんはたくさん練習するみたいなのであんまり必要ないかもしれませんがとりあえず参考まで(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/10271498

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに人生は短いけれど:

« まだまだ、まだまだ | トップページ | 進級 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31