最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« デビュー戦決定 | トップページ | 教材音源制作 »

2008年1月15日 (火)

100人の大合唱

ペコは今とあるコンサートに向けて歌のレッスンをしています。
同じお教室に通うお友達(コースはちがいますが)が創った歌を100人のお友達と一緒に歌います。

ポコねぇ~もぅ気がつけば何かしら口づさんでいることが多くてこれがまた、声がでかくて聞きたくなくても耳に入ってくるんだけど、ペコの歌ってそう言えばあんまり聴いたことなかったんですよね。
誰も聞いていない所でこっそり歌っているのを偶然耳にして「いい曲だね~、もっと歌って~」なんて言ったらとたんに照れて止めちゃう子なんです。
カラオケ行ってもポコのオンステージ、ペコは一曲くらいそれもちぃ~さな声でコソコソ歌ってる感じ(笑)

なので、この合唱に参加するって自分から言った時にはすごくびっくりしたのですが、どうやらソロじゃなくみんなで歌うのは好きみたいなんです。
うん、確かにわかる気もする。
歌うのは楽しいけれど、あんまり上手じゃないからひとりじゃ恥ずかしいなぁ~って感じ。
でもホントはポコよりペコの方が声もいいし音程もしっかりしてるんですよ。
性格ですね(笑)

レッスンはミュージカルのコースの先生が担当してくださっているのですが、口のあけ方、発音、発声などとても専門的なことを小さな子にもわかりやすい言葉で丁寧に指導してくださいます。
指示の出し方がとても的確で、たったのひと言で子供達の声が変わってきます。
1回のレッスンが2時間と子供にとって長い時間ですが先生の表情や表現が豊でコミカル、子供達を飽きさせません。
とても楽しいレッスンだけど、でも決して子供達をふざけさせません。
同じ指導者として私もとても参考になっています。

すでに2回レッスンが終わり、歌と振り付けひと通りさらいました。
振りはそんなに難しくないのですが、手足を動かすとどうしても声が小さくなったり発音がはっきりしなくなったりするので「動きながら上手に歌えるようにしましょう」と何度も言われていました。
あとは本番と同じステージでのリハーサルを兼ねたレッスン1回だけです。

曲も子供達の歌声もとても素敵で感動的です。
本番までどう仕上がるのか、とても楽しみです。

« デビュー戦決定 | トップページ | 教材音源制作 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/9896965

この記事へのトラックバック一覧です: 100人の大合唱:

« デビュー戦決定 | トップページ | 教材音源制作 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31