最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 終わった~ | トップページ | サンタさんは来ましたか? »

2007年12月24日 (月)

☆メリー・クリスマス☆

あらららら~・・・うっかりしていたらもうクリスマス・イブですね(汗)
街もテレビもクリスマス~クリスマスでいっぱいですが、我家でもやりましたよ

         クリスマス会&コンサート

メンバーは去年と同じくうちにお稽古に来ている子達とその家族、そしてポコ・ペコのお友達でピアノを弾いてくれる子とその家族です。
みんな必ず一曲発表するというお約束なので、ピアノを習っていない弟、妹くん達も可愛い歌やダンスを披露してくれました(笑)
今年は去年の話を聞いてぜひ参加したいと来てくれたお友達のお友達(笑)もいました。
嬉しかったです。こうしてピアノを通してお友達の輪が広がるって何だかとても素敵な事だなぁ~って思います。
みんなのお目当てはコンサートよりその後のプレゼント交換やクイズ、ゲームのようですが、それでもその日に向けて暗譜でスラスラ弾けるようにと頑張ったその過程が大事・・・と認めてあげなくてはいけませんね。

今年は自分から「クリスマス会なんだからクリスマスソングを弾きたい」と言ってくる子がいたり、プログラムの順番決めやクイズの問題、その他色々なアイディアを出してくれる子がいたりと、演奏以外の面でもみんなそれぞれに成長しているんだと感じさせられる事が多かったです。

では当日の録音からペコの演奏です。


赤鼻のトナカイ

これは手元にあった市販の楽譜がちょっと難しかったので、それを参考にしつつふたりであれこれ相談しながらアレンジしました。
なかなか可愛く仕上がったと思うのですが・・・いかがでしょうか?

そしてもう一曲。
プログラムにはなかったのですが、子供達がとても頑張ってくれたのでこれは大人も負けちゃいられない(笑)ということで、急遽あやぴーママと私とでピアノ連弾もしました。
ピアノソロの楽譜をもとに適当にパート分けしたぶっつけ本番です(汗)
ではそのスリリングな演奏もどうぞ(笑)


エンターテイナー

私がおもにメロディーを弾いています。
連弾はメロディーのパートがどうしても目立ってしまいますが実は伴奏パートがとても重要です。伴奏のパートの方が上手にリードしてくれないとメロディーはのびのびと歌えないのです。
あやピーママとは子供が生まれる前からのお付き合いで何度もアンサンブルさせていただいていますが、音楽の捉え方や表現の仕方がお互い似ていて一緒に弾いていて安心できるしとても楽しいです。

子供達の演奏も少しずつレベルアップしているし、参加者も増えました。
来年は大人の出演者がもっと増えるといいなぁ~・・・
私もぶっつけではなく事前にきちんと練習して発表できるよう頑張りま~す!!

ではみなさまも暖かで、穏やかで、そして楽しく素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。

             ~・☆・~Merry X’mas~・☆・~

« 終わった~ | トップページ | サンタさんは来ましたか? »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/9542806

この記事へのトラックバック一覧です: ☆メリー・クリスマス☆:

« 終わった~ | トップページ | サンタさんは来ましたか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31