最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一卵性親子で行こう!! | トップページ | 学校での面談 »

2007年11月27日 (火)

録音会

ピアノのお稽古とはとても虚しいもので、すごくすごく練習して上手に弾けるようになった曲も次の曲次の曲と練習している間にすっかり忘れてしまうと言う事が多々あります。
頭では覚えていても指が動いてくれないんですよね(涙)

私も子供の頃よく親に「ねぇ、発表会で弾いたあの曲素敵だったよねぇ。ちょっと弾いてみてよ~」と言われてもちろん発表会の時のようには弾けるわけがなく「なんだ~あんなに上手だったのに」などと言われとても悲しい思いをしたことが何度もあります。

そんな経験からうちにお稽古に来ているふたり(この夏からユウくんのお兄ちゃんも来てます)には「過去にこんな曲が弾けたんだよ」っていうレッスンの足跡のようなものを残してあげたいなと思い、きれいに弾けるようになっ曲はなるべく最後に録音してあげていました。

ところがだんだん上達するに連れて曲は長くなる、レッスンでやっておきたい事は増えるで最近なかなかレッスンの時間の中で録音するのが難しくなってきたのです。
そこで今回初めてレッスンとは別に「今日はみんなが得意な曲を持ち寄って録音する日」というのをやってみました。
みんなといってもユウくんとお兄ちゃん、ペコの3人だけですがそれでも誰かが聞いている中で録音するという事はなかなか緊張するらしくなかなか一度でノーミスとはいかず何回も録り直したりしました。
録音係を決めてスイッチオンしてもらったり、失敗したらみんなで「あ~ぁ」ってがっかりしたり、励ましあったり・・・最後には緊張感がなくなって逆に弾いている子の前で変な顔して笑わせて演奏が中断したり、笑い声が入ってしまったりのハプニングもありましたがとても楽しい時間となりました(笑)

これから3ヵ月に1回くらいを目標にやっていけたらいいなぁ~と思っています。

ではその時に録音した音源から♪バイエル78番 ペコの演奏をお聴き下さい。


グループレッスンは教室に通っていますがピアノは私が見ているのでどうも真剣さに欠けるというか、甘えが出るというか・・・やはり親じゃダメなのかなぁ~と悩むこの頃です。
もうとっくにバイエル終わってブルグミュラー弾いて欲しいところなんですが、焦るは親ばかりです(汗)

« 一卵性親子で行こう!! | トップページ | 学校での面談 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

バイエル78番、聴きました。
かわいい曲ですね。
チョコ娘も昨日からバイエルを練習し始めました。
今までのバスティンは短くって楽しい曲が多かったのですが、バイエルって発表会で弾きたいくらい、もうかわいい曲なのですね。

78番はリピートとかちゃんとして録音されているのですか?
しっかり&かわいく弾かれていて、チョコ娘のお手本にさせてもらいますね!

あはっ、聞かれちゃいましたね(汗)

チョコ娘ちゃんもバイエル始めたんですね。
バイエルと言えばひと昔前まではピアノのお稽古の代名詞(笑)
小さい子が弾くとこれがまた可愛いんですよね(うちの子はもう小さくないですが・・・)

ちょうど録音会のすぐ後に私の所属する指導者協会の公開形式の練習会(ピアノステップ)があり、78番はそのために練習しました。
「リピートなしで」という規定だったのでこの録音もリピートなしで弾いています。

テンポも遅めで一定していないし、左右のバランスもいまいち・・・チョコ娘ちゃん、この演奏をお手本にしちゃいけませんよ~(笑)

バイエルは子供にとってはちょっと退屈なんじゃないかしら?と思っていたのですがペコはわりと好きみたいです。
チョコ娘ちゃんは何番から始めるのかしら?
楽しみですね、頑張ってくださいね~♪

バイエルは31番です。
ミ~ドレ、ミ~ドレっていう最初がかわいくって、チョコ娘は嬉しそうに練習しています!
78番はバイエルの下なのですよね。
まだバイエルの本は持っていないので、今度楽譜屋さんで実際見てみたいです。

チョコ娘ちゃんもう31番なのね~。
ドソミソの分散和音を両手で合わせるのって案外大変ですよね。
まだ年中さんでしたよね、すごい頑張ってますね♪

バイエルは昔は上下巻の単色刷りがほとんどでしたが最近はもっと細かく数巻に分かれている物やミッキーのイラストが付いた物とか子供心をくすぐる工夫がしてある物がたくさん出版されていますよ。
見ているだけでも楽しいですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/9135831

この記事へのトラックバック一覧です: 録音会:

« 一卵性親子で行こう!! | トップページ | 学校での面談 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31