最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お似合いですよ~ | トップページ | 彫刻刀に安全カバー? »

2007年10月18日 (木)

フィンランドの音楽

Photo

毎日少しずつ秋が深まりゆく中、今私はフィンランドのピアノ小品を集めたこのCDにはまっています。

♪北の調べ~フィンランド:ピアノ名曲集
フィンランド在住の日本人ピアニスト館野泉さんが弾いていらっしゃいます。

解説には~このCDにはシベリウスの陰で報われる事の少なかった作曲家達の美しい作品が数多く収録されている~というような事が書かれていますが正にその通りです。

どの作曲家のどの曲も北国の自然の素朴さ、雄大さ、そして長い冬の厳しさなどが心に染みる作品ばかりです。
私が特に気に入っているのはクーラという作曲家の♪結婚行進曲です。
メンデルスゾーンやワーグナーの華々しい結婚行進曲とは違い、少し物悲しい感じでとても叙情的です。
喜びの中にある不安や憂い、悲しみ・・・花嫁さんの複雑な心情がとてもよく伝わってきます。

他にも何曲か弾いてみたい曲があったので楽譜を探してみようと思っています。
もう何十年もピアノを弾いているのに聴いた事も弾いた事もない名曲が世の中にはまだたくさんあるんですね。
こりゃやっぱり一生弾き続けるしかないなぁ~。
あぁ、楽しい*^-^*)

« お似合いですよ~ | トップページ | 彫刻刀に安全カバー? »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

このCDいいですね。私も何回聴いたか判りません。楽譜は全音から出ているものもかなりありますよ。

クーラの結婚行進曲はピアノ・ピースの466(タイトルは「二つのピアノ小品」)になってますが、見ているものが古いので今でも扱っているのかはちょっと自信がありません。

ひろんさん・こんばんは!
このCD、私も持っています!
素敵な曲たくさんですよね。私も何度となく聴いています。

全音ピースの466は、確か絶版になっていたような気がします。。。

suomestaさん、はじめまして。

楽譜の情報ありがとうございました。
CDのライナーで紹介してあったこのCDの曲が全部載っているという楽譜を取り寄せようかどうか迷ったのですが、ドレミ楽譜出版社の「グリーグピアノ名曲集」にクーラの結婚行進曲が入っていたのでとりあえずそれを購入してみました。

全音からはシベリウスその他作曲家別にたくさんの曲集が出ているんですね。
北欧の作曲家の曲はいままでほとんど弾いた事がなかったのですが本当にすぐれた作品が多く感動しています。

これから少しずつ勉強していけたらいいナァと思っています。

けいこさん、こんにちは。

ここ最近ピアノ小品に凝っていてふとこのCDを手に取り聞いてみたらあまりに素敵な曲ばかり。
「そういえばけいこさんのブログでクーラの結婚行進曲が話題になっていたような・・・」と思い出しうかがってみたという次第です。
ほんと、けいこさんとは感動のツボが似ているみたいですね(笑)

シューマンやメンデルスゾーンも好いです。
小さな小さな一曲の中にチラッと見える作曲家の想いや季節の風景がじんわり心に染みてくるようでとても味わい深いです。

そしてそんな小さな曲を素敵に弾くのは実はとても難しいですよね。
そういった意味でも館野泉さんは素晴らしいピアニストさんなんだなぁ~と思います。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/8490547

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランドの音楽:

« お似合いですよ~ | トップページ | 彫刻刀に安全カバー? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31