最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オペラの楽しみ | トップページ | 玄米のリゾット »

2007年9月17日 (月)

図書館

今日はぺことふたりで図書館へ行ってきました。
図書館といえば学生の頃は試験勉強かレポートの為の調べ物をする時くらいしか利用した事がありませんでしたが、今は本屋さんに行くより図書館に行く方が多いくらいです。
今時の図書館は雑誌や本だけではなくCDやDVDまで借りられますし、自宅のPCで資料検索したり予約したりもできるので本当に便利です。

私は今住んでいる市とお隣の市と、ふたつの図書館にお世話になっています。
どちらも貸し出し期間が二週間、返却に行った時にまた借りてくるの繰り返しで家には常時どちらかの図書館の本が何冊か置いてあるといった状態です。
図書館にない本でもリクエストすればたいていの場合入れてくれますから、たぶん一度読んだら読み返さないだろうと思う本は買わずに借りるようにしています。

~今日借りた本~
 
*蜂蜜色の瞳(おいしいコーヒーの入れ方Second Season Ⅰ)/村山由佳 
ひろん☆お気に入りシリーズの最新刊。勝利とかれんの考え方、価値観に共感できる事が多いです。漫画感覚でサラッと読めます。

*時間割にない時間/木村信子詩集
ぽこの国語の教科書に載っていたこの方のぼくという詩がちょっと印象的だったので他のも読んでみたくなりました。

*ふたりはきょうも/アーノルド・ローベル
ぺこの大好きな「ふたりはともだち」の続編。がまくんとかえるくんの友情にほっこりさせられます。

*くまさんとことりちゃん/文・ウルスラ・デュボサルスキー 絵・ロン・ブルックス
ぺこの一目惚れで衝動借り(?)

*おしいれのぼうけん/文・古田足日 絵・田畑精一
同じ古田さんの絵本「ダンプえんちょうやっつけろ」は最高に楽しかったです。

*とりかえっこ/作・さとうわきこ 絵・二俣英五郎
ぺこのお薦め。幼稚園か学校で読んでもらった事があるらしい・・・

*100万回生きたねこ/作・絵・佐野洋子
こんなに話題になっている絵本なのに一度もきちんと読んだ事がなかった・・・(汗)

感想文は・・・気が向いたら書きたいと思います。

« オペラの楽しみ | トップページ | 玄米のリゾット »

えほん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461818/7988942

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« オペラの楽しみ | トップページ | 玄米のリゾット »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31