最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2013年1月13日 (日)

ふう太自慢

Img_3230

お久しぶりです。
ふう太 1才になりましたbirthday

すごく小さくて、いつもはじめての方には「子犬ですか?」と聞かれますが
もう人間ならちょうどうちの子供たちと同じくらいsign02
思春期ですねheart04

たぶんこれ以上は大きくならないのでしょう。

だいぶコミュニケーションもとれるようになり
最近は誰もいない野原などではリードをはずして遊んでも
名前を呼べばちゃんと戻ってきてくれるようになりましたdog

家族が出かける時は見えなくなるまで私と一緒にお見送りしてくれるし
ご飯の前も「よし」と言うまでちゃんと待てるし
ほんとうにおりこうワンちゃんですshine

えっ、みんなそれくらいできるのsweat01
あたりまえなのsweat01sweat01

・・・そうか~やっぱり親バカかぁ~~
失礼しましたcoldsweats01

2013年1月12日 (土)

おかえりなさい

ここ数ヶ月ずっとお休みしていた女の子が昨日久しぶりお稽古に来てくれました。

昨年の秋、突然お父さんが亡くなって。
落ち着くまではお休みしますとお母さんから連絡があってから
いつ出てきてくれるかと、ずっと心待ちにしていた子だったので
本当に嬉しかったです。

年末に教室のおさらい会があったので
弾かなくてもいいから聞きにおいで、と声をかけたのですが
何となく敷居が高くなっちゃって・・・とのお返事でした。

突然の事故だったのできっと精神的なショックも大きかっただろうなと思うと
そっとしておく方がいいのか、それとも背中を押してあげるのがいいのかと
私も私なりに色々考えながらの数ヶ月でしたが。

またピアノを弾こうnotesって思ってくれて本当に嬉しいです。

ほんの数ヶ月会わなかっただけなのに、見た瞬間にアレッと思うほど大人びた感じになっていてびっくりしました。

大人だって家族を亡くすことはとても受け入れがたい、辛い出来事だろうに。
この子はこんな小さな体と心で、それを受け止めて乗り越えようとしているんだと思ったら
胸がいっぱいで、泣かないようにと決めていたのにほんの少し涙が出ちゃいました。

風邪気味だからと、マスクをしていて助かりましたweep

ずっと単身赴任だったから普段家に主人がいない事にはあまり違和感がないんです。
でも、何だかこころにぽっかり穴が開いたような感じで何を食べても味がなく、何をしても楽しいと感じられないんですよ、とお母さんが話してくれました。

きっとこの先色んな思いをする時にきっとピアノがこの親子に大きな力になってくれると信じて。
音楽にはそういう力があるのだと信じて。
私はこの子が少しでも長くピアノを続けていけるようにお手伝いしていけたらいいなと思っていますconfidentnotes

けいこ初め

今週からピアノの教室も始まりました。

みんな毎年可愛い年賀状をくれるので、いつもけいこ初めに間に合うようにピアノの近くに
ずらっと並べて掲示しておきます。
七五三のお写真あり、愛犬と一緒のお写真あり、可愛い手書きのイラストあり。
個人レッスンで学年もばらばらですが、だいたいみんな同じ学校に通う子たちなのでお互いの事は知っているらしく、みんな興味津々、あれこれ言いながら喜んで見てくれてます。

が、今年はなんとある女の子から頂いた年賀状を見えなくしてしまったのですsweat01
確かに受け取って、そのデザインや添えてあったメッセージまで覚えているのに
何度探しても、どこを探しても見当たらなくて。

自分が送った年賀状がないのは絶対おかしいと思うでしょう。
かといって、見えなくしちゃったの~・・・とは絶対言えないし

なので今年は掲示できずにいますcoldsweats01

あぁ~ホントに何だか今年はお正月からボケてるなぁ~と
反省しきりですdown

新しい年に

今週から学校も3学期が始まり
昨日は鏡開きshine

息子ポコ受験生pencil
正月2日から家庭教師の先生が来てくださり
特にお正月気分もなく 過ごしたつもりでしたが

いざ今週始まってみると
何だか間に合ってない事が多くてclock
いつもやっている事なのにスムーズにいかなくてsnail

やっぱり心のどこかが緩んでしまっていたのだなぁと
実感した一週間でありましたdown

3連休終わったら
しっかりと自分にカツを入れて
心新たに頑張りたいと思いますrock

年に数回しか更新できていないのに
時々チェックしてはコメントくださるみなさまには
本当にいつもお力を頂いておりますheart04

今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

2012年10月31日 (水)

ハロウィンなんですね

本当に本当にご無沙汰しております

ペコが中学生になり
ポコ受験生

暗くならないと誰も帰ってこない家の中にも随分慣れましたが
自由になる時間が増えた分、外での活動も多くなり
何だか前より忙しく過ごしています

ここも長いことお留守にしたまま気が付けばもう秋ですねmaple

おイモが美味しい季節なので今日のおやつはこれ

                  cafeさつまいものブラウニーcafe

Img_3246 

しまった・・・今日ってハロウィンだったんだぁーーーsweat01
カボチャにしとけばよかったーーーsweat01

最初にお友達から教わったレシピはカボチャだったのですが、我が家ではでサツマイモの方が人気です

おイモの甘みとホワイトチョコの香がバッチグーgood
すごく美味しいのlovely

でもやっぱりカボチャにしとけばよかった・・・

夕飯はカボチャで何か一品作ろうと思いますcoldsweats01

2012年7月 3日 (火)

お母さんって・・・

聖子ちゃんが再婚したり
トシちゃんが復活したり
ここ数年続いているカバーブームだったり

何だか懐かしいメロディーを耳にする事の多いこの頃ですが

青春時代真っ只中の頃はちっとも私のアンテナに引っかからなかった曲なのに
今改めて聞いてみたら・・・

なにこれeye   すごくいいんじゃないのshine
ってゆうのがけっこうあるんですよ

notesMOON/レベッカnotes

特に不良娘だったつもりもなく
特に親との関係が悪かったつもりもなかった私ですが

今、思春期にさしかかった娘との関わりの中で
自分の同じ頃を振り返る事があります

何気なく、悪気なく言った言葉や態度が
もしかしたらとても母を傷つけていたのかもしれないな・・・とか

うるさいな、としか思えなかった言葉のひとつひとつは
ただただ私を守りたかっただけだったんだな・・・とか

そんな事を思いながら聞いているとなんだか泣けてきちゃいます

notesMOON/NOKKOnotes

同じ曲をお母さんになったNOKKOが歌っています

とっても優しく柔らかくなったその声に彼女の母としての想いが感じられます
誰かの為に生きるってすごいことなんだなと思いましたshineconfident

2012年5月12日 (土)

リーリーとシンシン

先週、連休の最後の日。

日比谷に用事があってぺコに一緒に行かないかと聞いてみると
ランチとショッピングつきなら行くってbleah

さて、ランチ終わって何処でお買い物しようかという話になると。
ん~と少し迷って・・・
やっぱり上野動物園sign02

中一になった女の子がお買い物より動物園ってどーなの、と思いつつ。
そう言えば私もまだリーリーとシンシン見てなかったなぁ~とか思って意気投合happy01

一時期のような混雑はなく、待ち時間なしであっさりと見ることが出来ました。
リーリーはちょっと大きすぎて可愛いというよりは少し恐い感じもしましたが
シンシンは女の子だからでしょうか、なんとなくおっとりしていて可愛い感じがしました。

私個人としてはパンダよりは北極グマとアザラシ、あとペンギンも好きheart04
何故かそのエリアでいつも長居してしまいます。
カメラを持ってなくてとっても残念でしたhappy02

動物好きが高じて毎年アフリカまで出かけていく友達夫婦がいますが。
何となくわかるなぁ~

娘とふたり「可愛いねぇ~」を連発しながら
ちょっと心がまぁるい感じの午後でしたconfident

Img_3178_2

2012年5月 8日 (火)

新しい家族です

我が家の次男 ふう太 (雑種・4ヵ月・♂) です。

Img_3168

知り合いのお宅で迷子の子犬を保護して可愛そうだからとそのまま飼い始めたそうなのですが、なんとその犬は子犬ではなくて成犬でしたsweat01
(あまりに小さくて子犬かと思ったらしいですcoldsweats01)

しかもその犬、なんと妊娠していたらしくsweat01sweat01

あっという間に2匹の子犬が誕生shine

さすがにお母さんと子犬三匹は大変typhoontyphoon
しかもそのお宅には前から飼っていた犬がもう一匹いるのですよdog

それなんでうちで一匹預ることにしました。

自分の子供も満足に面倒見れてないのに犬のしつけとか出来るのだろうか・・・
とても不安ですが、何だかとっても可愛くて憎めないヤツなのでどうにか付き合ってみようと思いますcoldsweats01

2012年4月24日 (火)

左小回りほどほどに

Img_3115 我が家の愛車「フリードくん」の左後タイヤ。
 昨日からおニューですshine

ある駐車場に入ろうと左折したところ、左後方でザザっと何かに擦った感じがしたかと思ったとたんにシューっと空気の抜ける音がsweat01

まさかと降りてみるともうタイヤはぺっちゃんこbearing

じつはこのフリードくんにはスペアタイヤ積んでいなくて、その代わりに補修キットなるものがあるらしく。
しかし、どちらにしても私の手に負えるはずもなく即ダンナさんに連絡soonJAFのお世話になりタイヤ屋さんまでレッカー移動rvcar

どうやら駐車場入り口の縁石が砕けてザラザラの状態になっていたところに私の車が接触したらしく、タイヤ側面にぼっこりと見事な穴が開いておりましたcoldsweats01

まだ初心者マークの頃、実家の父が助手席に座ると何だか知らないけど「左小回り、右大回り」っていつもいつも唱えるものだから。
どうも左小回りが癖なんですよ~~
過去二回ほど左の後ろやってますimpact

連休前にかなり痛い出費となりましたweep

あまりにも簡単に気軽に運転しているかもしれないな、と大反省。
昨日も小さな命を巻き込んだ悼ましい事故があったばかりです。

一つ間違ったら大変な事になるんだと、もう少ししっかりと意識して運転したいと思います。

2012年4月15日 (日)

桜便り

Photo_2 どうですか、この桜shine

昨日ちょっと出かけた先で見かけてあんまり素敵なので
見上げていたら
通りがかりのおばさんが「見事でしょ~」って

樹齢どのくらいですか、と尋ねてみたら
なんとまだ30年くらいなのだそうです

みんな100年以上じゃないの~?
って言うそうですが
おばさんが越してきたのが30年ほど前で
その時はまだ苗木だったそうです

たった一本だけなのですが
すごく存在感があって
まわりの風景にもぴったりで

ずっとそこで見ていたいような、不思議な魅力のある桜の木です
みなさんのところはもう桜咲きましたか?
うちの近くは今週がお花見盛りのようですがcherryblossom

私はこんな風にひっそりと咲いている桜を
遠くから静かに眺めるのが好きですconfident

«うちの三人目です

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31